• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最後のゴールから3日は何も覚えていない」元ローマ戦士がバルサを破った奇跡の逆転劇を回想!「着替えたことも…」

「最後のゴールから3日は何も覚えていない」元ローマ戦士がバルサを破った奇跡の逆転劇を回想!「着替えたことも…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月06日

「熱狂とアドレナリンが出まくった」バルサ戦

伏兵マノラスのヘッドでミラクルを完遂させたローマ。その激闘を知るベテランMFが当時を回想した。 (C) Getty Images

画像を見る

 近年のバルセロナが味わった大きな落胆のひとつが、2017-18シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝での失態だ。2017-18シーズンのCL準々決勝で、第1レグを0-3と落としたローマが、第2レグで4-1と逆転勝利してロマニスタがこの上ない熱狂に包まれた一戦である。

 当事者たちはどのような想いを抱いていたのか。当時、ローマに所属していたラジャ・ナインゴランは、試合終盤から数日間の記憶が「ない」と明かした。

 現地時間1月5日にイタリア紙『Corriere dello Sport』のインタビューで、「今でもローマの路上でファンから復帰を望まれる」と明かしたナインゴランは、「この街で自分が重要な何かを残したということだ」と喜びながら、強敵バルセロナに演じた逆転劇を「最高の瞬間だ」と振り返った。ナインゴランは「最後のゴール以降は真っ暗だった」と振り返っている。

「最後のゴールが決まってからは本当に何もかもが真っ暗だった。何が起きたか、何をしていたのかを全く覚えていないんだよ。あの夜だけでなく、その後の3日間だ。何も覚えていない。誓うよ。閃光だけだ。イメージが混乱している。熱狂とアドレナリンが出まくったんだ。ピッチから出たことも、着替えたことも、ロッカールームでのことも、どう祝ったかも覚えていない」

 熱狂的なサポーターがいるローマだけに、チームは地元で「スクデットを獲得したみたいに祝われた」という。だが、シーズン後、ローマは主力だったアリソン、ケビン・ストロートマンを放出。時を同じくしてチームを追われたナインゴランは、「あっさりと解体されたんだ。それが僕の悔いのひとつだ」と悔やんでいる。
 
 その時に選んだ移籍先はインテル。ローマ時代の盟友ミラレム・ピャニッチも在籍していたユベントスからも誘いもあった中での決断だった。当時、絶対王者からのオファーを蹴った理由についてナインゴランは独特の表現で説明している。

「ユベントスにいけば、僕なんかいらないと言われるだろう。でも、彼らの幹部やSDに聞けばすべてが分かる。彼らは10年、最強のチームだったが、僕は、最強として勝っても楽しくないんだ」

 インテルではローマでのようなインパクトを残せず、この冬のマーケットで昨シーズンに続いてカリアリにレンタル移籍したナインゴラン。ローマ時代の恩師エウゼビオ・ディ・フランチェスコの下で、32歳のベテランMFが、どんなプレーを見せるのかに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
<2020ベストヒット!>「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、中田英寿との“伝説の交代劇”を語る!
「44歳の私より遅かった」ボタフォゴ退団の本田圭佑を元ブラジル代表MFがバッサリ! 同僚やOBなどからも厳しい声「俺たちをだました」【現地発】
「技術は断トツのレベル」久保建英を伊誌が特集! ビジャレアルで燻る19歳の課題を分析「日本代表でも表現が…」
去就不透明の香川真司がシャルケに“禁断移籍”!? 独メディアが不振の名門に獲得のススメ「高齢だが…」
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ