• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偏見的かつ独善的な決定だ」ウルグアイ選手組合がFAに猛反発! カバーニの“人種差別問題”に対する処分撤回を要求

「偏見的かつ独善的な決定だ」ウルグアイ選手組合がFAに猛反発! カバーニの“人種差別問題”に対する処分撤回を要求

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月05日

「彼はレイシストじゃない」「愛情をこめて用いただけ」

3試合の出場停止と罰金処分が発表されているカバーニ。 (C)Getty Images

画像を見る

 多様な社会において、言葉の解釈は複雑化している。

 ウルグアイの選手組合が、マンチェスター・ユナイテッドに所属するウルグアイ代表FWのエディンソン・カバーニに処分が科されたことに抗議した。英公共放送『BBC』が報じている。

 カバーニは昨年11月、インスタグラムで自身に対する祝福メッセージに感謝の意を表した際、用いた言葉が人種差別だと物議を醸した。カバーニはイングランドサッカー協会(FA)から3試合の出場停止と罰金処分を科されている。

 ユナイテッドは声明で、選手に差別意図はないと強調したうえで、人種差別との闘いや運営に対する「連帯と尊重」から本人が処分を受け入れたと明かしている。

 だが、ウルグアイでは、問題の言葉が南米において親愛の情をこめて親しい人に対して用いられるものだと反発。そして、ウルグアイ選手組合(AFU)が声明で処分の撤回を求めた。ディエゴ・ゴディンやルイス・スアレスらがSNSで声明をシェアしている。
 
 AFUは、FAの処分は「ウルグアイ人の文化やライフスタイルに反する」と指摘。「カバーニがレイシストと解釈され得る行為を働いたことはない」と強調した。

「単に彼は愛する人や近い友人に向けて愛情をこめて用いる南米の一般的表現を用いただけだ」

 さらに、AFUは「FAの偏見的かつ独善的であり自民族中心主義的な見解を示した処分」と批判している。

「我々はFAに対し、エディンソン・カバーニに科した処分の即時撤回と、この非難に値する決定によって不当に傷つけられた彼の世界における名誉の回復を要求する」

 人種差別が断固として撲滅されるべきであるのを前提としたうえで、文化の違いだけに難しい問題といえるだろう。ウルグアイの人々の訴えに、FAはどう反応するのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
パリSGの「最強ストライカー番付」。イブラ、カバーニ、ウェア、エムバペらTOP10の顔ぶれは?
「正直、記憶がない」CLで人種差別発言を受けたカメルーン人コーチが胸中を激白「審判からあんな言葉を聞くなんて…」
「私は何も誤っていない」CLで人種差別発言をしたルーマニア人審判は非を認めず「友好的に接しようと…」
去就不透明の香川真司がシャルケに“禁断移籍”!? 独メディアが不振の名門に獲得のススメ「高齢だが…」
C・ロナウドの公式戦通算得点1位報道に“王様”ペレが反応!インスタの自己紹介文に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ