C・ロナウドの公式戦通算得点1位報道に“王様”ペレが反応!インスタの自己紹介文に…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月05日

ファンからは「俺は学校の昼休みに2000点以上取ったけど…」

後輩へ新たな“道”を作ったペレ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月3日、ユベントスはセリエA第15節でウディネーゼと対戦し、エースのクリスチアーノ・ロナウドが貫禄の2ゴール。これにより英紙『Daily Mail』など複数のメディアによれば、ポルトガル代表のスーパースターは公式戦通算758得点となり、“王様”ペレ氏の記録(757得点)を超え2位に浮上したとしている。

【動画】”王様越え”達成!C・ロナウド貫禄の2ゴールはこちら

 しかしこれに“待った”をかけたのが、ペレ氏だ。元ブラジル代表の大エースは、C・ロナウドが記録を抜いたと報道が出るや否や、自身のインスタグラムの自己紹介文を変更。「史上最高のゴールスコアラー(1283)」という一文を付け加えたのだ。
 
 この数字には非公式の親善試合のゴールが含まれているとされており、どこまで正確かは定かではなく、特に過去の記録に関しては基準や記録が不明確なケースも少なくない。そのなかでファンからは「冗談だろ」「俺は学校の昼休みに2000点以上取ったけど、これってカウントされるの?」「FIFAで彼を使ったゲーマーのゴールをカウントしているに違いない」といった批判的な声も寄せられている。

 ただその一方で、レジェンドは“後輩”に発破を掛け、新たな超えるべき目標を作ったという見方もできる。

 本人の心境は分からないが、衰え知らずの35歳が目指すべき、次のターゲットが出来たことは間違いなさそうだ。なお、公式戦通算ゴール数1位は、「759」で1930年代のオーストリア代表のエースだったヨーゼフ・ビカン氏とされており、C・ロナウドはあと「1」に迫っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ホンダは誰も傷つけていない」ボタフォゴのファンメディアが“裏切り者”扱いの本田圭佑を擁護!「タダで…」
「退団を強要したことはないのに…」移籍志願の久保建英に対する本音をエメリ監督が明かす! 番記者が指摘するヘタフェ加入の“障壁”は?【現地発】
「適正な値段が提示されれば」ブレーメンSDが大迫勇也の去就問題に言及! 日本帰国の可能性は?
「私は帝京へ行きたくて行ったわけじゃないんです」古沼貞雄×本田裕一郎の高校サッカー名将対談【前編】
「あいつを怒ったんです」名将・古沼貞雄の指示を無視した現役Jリーガーとは? 高校サッカー名将対談【後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ