• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に嬉しい」FC東京主将・東慶悟がルヴァンカップ優勝を噛みしめる。「僕個人としても東京に来て…」

「本当に嬉しい」FC東京主将・東慶悟がルヴァンカップ優勝を噛みしめる。「僕個人としても東京に来て…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月04日

長谷川監督体制3年目にして初タイトル

FC東京加入8年目で初タイトルを掴んだ東(中央)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月4日、コロナの影響で延期となっていた柏レイソル対FC東京の2020ルヴァンカップ決勝が、国立競技場で開催。激闘の末、FC東京が2-1で勝利を収め、同大会11年ぶり3度目の制覇を成し遂げた。

 ゲームが動いたのは16分。レアンドロが個人技でペナルティエリア左から中央へ切り込み、最後は絶妙なコントロールシュートでゴール右に流し込んだ。

 ただ2020シーズン、リーグ3位の60ゴールを奪った柏も黙っていない。前半終了間際の45分、CKから得点王のオルンガが競るとゴール前混戦となり、瀬川祐輔が右足で押し込み同点に追いつく。

 それでも後半に入り、何度も惜しい場面を迎えていたFC東京は74分、再び勝ち越しに成功。永井謙佑がヘディングでペナルティエリア内へパスを送ると、途中出場のアダイウトンが一瞬のスピードで相手ディフェンスを制し、トーキックで合わせた。

 結局、アダイウトンのゴールは決勝点となり、FC東京が長谷川監督体制3年目にして初タイトルを掴んだ。
 
 試合後、インタビューに登場した東慶悟は「本当に嬉しい。去年苦しい思いをして、悔しい思いをして、ここに特別な思いがあった。僕個人としても東京に来てタイトルが獲れなかった。今日は本当にみんなのおかげで獲ることができて良かった」とキャプテンとしての苦悩も明かしつつ、チームメイトに感謝の思いを伝えた。

 そしてすぐに始まる新シーズンに向けては、「FC東京をもっともっと強くするために、頑張っていきたい」と力を込めた。

 激動の2020シーズンのラストマッチを飾ったFC東京。長谷川監督体制4年目に弾みのつく、価値のあるタイトルとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ホンダは誰も傷つけていない」ボタフォゴのファンメディアが“裏切り者”扱いの本田圭佑を擁護!「タダで…」
久保建英がヘタフェ移籍へ! 両クラブが合意、4日にも正式発表と現地報道
「退団を強要したことはないのに…」移籍志願の久保建英に対する本音をエメリ監督が明かす! 番記者が指摘するヘタフェ加入の“障壁”は?【現地発】
「何やってんだ…」4発逆転勝利で8強進出も青森山田の“闘将”藤原優大が「不本意」と嘆いた理由【選手権】
選手権、ベスト8出揃う! 前回準Vの青森山田、同4強の矢板中央が接戦を制す。気になる準々決勝の組み合わせは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ