• トップ
  • ニュース一覧
  • 仙台育英が2年生MF島野怜のハットトリックで初戦突破!3-0で宮崎日大を下し、ベスト16へ進出

仙台育英が2年生MF島野怜のハットトリックで初戦突破!3-0で宮崎日大を下し、ベスト16へ進出

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月02日

3回戦は市立船橋と対戦

3得点でチームを3回戦に導いた、2年生MF島野。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権2回戦]仙台育英3-0宮崎日大/1月2日(土)/フクダ電子アリーナ

 2回戦からの登場となった、4年連続35回目の出場の仙台育英(宮城)は、初出場となった宮崎日大(宮崎)と初戦を戦い、3-0で勝利を収めた。

 仙台育英の城福監督は「今日が初戦だったので堅さが見られた」と語るが、「得点がとれたことが大きかった」という先制点が決まって以降本来の動きを取り戻し、宮崎日大を圧倒した。

 前半32分、MF島野怜(2年)がブロックされながらもシュートを決め先制点を挙げると、この年代別日本代表にも選出される俊英が抜群の存在感を発揮した。

 後半18分には、右CKからFW佐藤遼(2年)が落としたボールに反応し、ゴール前で胸トラップから素早く反転してボレーシュートでネットを揺らす。さらに後半23分、ゴール前のこぼれ球に詰めて、この日3点目をゲットした。

 184センチと長身の島野は、ピッチ上のいたるところに顔を出し、こぼれ球をことごとく拾う出色の出来だった。「これまで点を取っていなかったのですが、それが今日の爆発に繋がった」と城福監督も称賛した。

 2年連続で2回戦を突破。4年連続の初戦通過となった仙台育英は、3回戦で市立船橋と対戦する。

「仲間が繋いでくれたので、みんなのおかげです」と言う島野は、「明日も試合があるので、ケアして、100%で行けるように頑張りたい」として、「チームとしてはベスト4以上、個人としては1試合2得点以上を目指したい」と高らかに宣言した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新・本田望結まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
代役とは言わせない! ゴールセンス溢れる2発を決めた東福岡の“20番星”。「日本一になるためにヒガシに来た」【選手権】
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
「俺らの選手権はまだ続くんだ」鹿島内定の昌平・須藤直輝が残り5分の土壇場で見せつけたクオリティ
6得点で6大会ぶりの初戦突破!京都橘のエース・西野太陽が抱く大いなる野望!【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ