• トップ
  • ニュース一覧
  • 「管理監督の不徹底…」JリーグがG大阪へ300万円の罰金。アデミウソンの自動車事故は「社会的信用を大きく損なう」

「管理監督の不徹底…」JリーグがG大阪へ300万円の罰金。アデミウソンの自動車事故は「社会的信用を大きく損なう」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月30日

アデミウソンは今月28日に契約解除に

Jリーグが、アデミウソンの一件はクラブにも責任があるとして、G大阪に対し300万円の罰金を科すことを発表した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは12月30日、ガンバ大阪に対し、アデミウソンが自動車での接触事故を起こした一件は「管理監督の不徹底」であるとして、クラブに300万円の罰金を科すことを発表した。

 アデミウソンは10月25日に大阪府茨木市内の高速道路において、酒気を帯びた状態で普通自動車を運転中、他車に接触してその運転者に傷害を負わせる人身事故を起こした。しかし、本人はその事実を認識しておらず、必要な救護・報告を行わないまま走り去った。

 その後に行なわれたトレーニング終了後に警察から任意同行を求められ事件が発覚。警察による2か月にわたる事情聴取が終了し、G大阪は12月28日に当該選手との契約解除を発表した。
 
 今回の問題についてJリーグが、クラブへの懲罰内容を決定。G大阪は、「これまでに外国籍選手を多く受け入れている歴史があり、その文化、習慣、法制度の違いに相応の認識をしていることから、同選手が重大な法令違反しないよう、徹底した管理を行なう責任があった」として、クラブに罰金300万円を科すことを発表した。

 また、「類似の事案が発生した直後であるにもかかわらず、所属選手による酒気帯び運転による事故等を起こしたことは管理監督の不徹底と言わざるを得ず、Jリーグの社会的信用を大きく損なうこととなった」とクラブ内の意識改善を求めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!ガンバ大阪の「歴代集合写真」を一挙紹介!
【関連記事】
【G大阪】FWアデミウソンの契約解除を発表。10月に飲酒運転で接触事故、被害者との示談が成立
【G大阪】「やっぱり借りは返したい」宇佐美貴史が約1か月ぶりにピッチへ! 自身の怪我の具合と天皇杯決勝への思いを語る
【清水】北九州のストライカーを完全移籍で獲得! 昨季はJ2で日本人トップの18ゴール
元日本代表MF野沢拓也が現役引退を発表!「鹿島は親以上の存在、神戸には申し訳なかった」
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ