【清水】北九州のストライカーを完全移籍で獲得! 昨季はJ2で日本人トップの18ゴール

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年12月30日

「相当な覚悟を持って来ました」

今季はJ2で35試合・18得点の活躍。北九州をリーグ5位へと押し上げた。写真:徳原隆元

画像を見る

 清水エスパルスは12月30日、ギラヴァンツ北九州からFWディサロ燦シルヴァーノを完全移籍で獲得したと発表した。

 24歳のディサロは法政大の出身で、2019年シーズンに当時J3の北九州に加入。今季は序盤こそスタメンに定着できなかったが、7節の山口戦から出場6試合連続ゴールを挙げるなど才能を開花させる。結局、シーズンを通してピーター・ウタカ(京都)の22得点に次ぐ18得点を挙げ、J2得点ランキング2位。日本人のトップスコアラーとなった。
 
 ディサロは、加入に際して清水の公式ホームページで以下のようにコメントしている。

「2020シーズンより加入することになりました、ディサロ燦シルヴァーノです。よかったら皆さん『レレ』と呼んでください! まず初めに、コロナ禍である難しい状態のなか、歓迎してくださるエスパルスファミリーに感謝申し上げます。

 相当な覚悟を持って来ましたので、エスパルスのために僕が持ちうるすべてのものを捧げて、チームの勝利に尽力しますので、これからよろしくお願いします!!」

 なお、同じタイミングで清水との契約満了が発表されていた六平光成が北九州へ完全移籍することも発表されている。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
【清水】大分のキャプテンであり“鉄人”CBを完全移籍で獲得! 守備再建のキーマンとなるか?
「どうせ代表は海外組が入るんでしょとは言わせない」清水加入の権田修一が語るJリーグと日本代表
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
<2020ベストヒット!>セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
【清水】日本代表GKの権田修一がポルティモネンセから期限付きで加入! 3年ぶりのJ復帰「サッカー王国静岡の皆様に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ