• トップ
  • ニュース一覧
  • 【皇后杯】7ゴールが飛び交う激戦を制したベレーザが大会4連覇!浦和は2年連続の準優勝に

【皇后杯】7ゴールが飛び交う激戦を制したベレーザが大会4連覇!浦和は2年連続の準優勝に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月29日

終盤に安藤梢のゴールで追いつくが…

なでしこジャパンにも選出されているベレーザの清水(左)と浦和の猶本(右)。写真:早草紀子T

画像を見る

 12月29日、皇后杯全日本女子サッカー選手権大会の決勝が開催。日テレ・東京ヴェルディベレーザと浦和レッズレディースの2年連続で同じ顔合わせとなった一戦は、4ー3でベレーザが撃ち合いを制し、4連覇を達成した。

 試合序盤にペースを握ったのは、なでしこリーグを制した浦和Lだった。10分に、右サイドのクロスから菅澤優衣香が叩きつけるヘディングシュートを放つが、ポスト右にあたりノーゴール。

 一方の皇后杯を3連覇中のベレーザは、直後にカウンターから反撃。小林里歌子のスルーパスに抜け出した遠藤純が左足を振り抜きワンチャンスをものにする。遠藤は皇后杯で3試合連発の5ゴール目を記録した。

 先制を許した浦和Lだが、その後もペースを握ると34分、右サイドを突破した菅澤のクロスに、ファーサイドで高橋はなが合わせるが左のポストに当たり得点ならず。

 すると43分、再びベレーザが一瞬の隙を突く。41分、右CKからニアサイドに飛び込んだ宮澤ひなたがボールを押し込み2-0とリードを広げる。

 しかし53分、高橋はながディフェンスライン裏に出たボールに走り込むと右足を振り抜き、浦和Lが1点を返す。さらに69分、塩越柚歩のスルーパスに抜け出した菅澤がGKとの1対1を制して2-2の同点に追いつく。
 
 振り出しに戻った試合はここからさらにオープンな撃ち合いに発展する。

 73分にベレーザの小林里佳子が得点を挙げると、86分には交代出場の浦和Lの安藤梢がゴールを決め再び同点とする。しかし、直後の88分に再びベレーザの小林が得点を決めベレーザが勝ち越す。

 終盤まで撃ち合いとなった一戦は4-3で試合終了を迎え、ベレーザが皇后杯の4連覇を達成。リーグ6連覇を阻まれた浦和Lにリベンジを果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「五輪延期は日本にとってプラスしかない」なでしこジャパン高倉監督が描く東京五輪への青写真
「特別な時間になりました」川澄奈穂美が移籍期間満了でINACを退団。今季無冠で終わった点には「情けない半年間でした」
リーグ女王が皇后杯で好発進!浦和Lに復帰後、猶本光はなぜチームの“柱”となれたのか?
「最強に可愛いコンビ!」なでしこ仲田歩夢が公開した妹分・伊藤美紀とのキュートな“笑顔2ショット”にファン反響!
「めっちゃ可愛い!」なでしこ清水梨紗が披露したキュートな“冬の私服コーデ”に反響続々!「モデルかと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ