• トップ
  • ニュース一覧
  • 「長男次男のほうが回復力が早くて…」佐藤寿人が引退会見で決断理由を告白。体力低下を痛感する出来事も

「長男次男のほうが回復力が早くて…」佐藤寿人が引退会見で決断理由を告白。体力低下を痛感する出来事も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月26日

引退試合となった今季最終戦では逆転勝ち「勝利のためにひたむきに戦ってくれたことには、感謝しかない」

引退会見を行なった佐藤。引退を決断した理由について語った。ⒸJEFUNITED

画像を見る

 ジェフ千葉の佐藤寿人が12月26日、オンラインで引退会見を行なった。

 21年の現役生活にピリオドを打った佐藤は、引退を決断した理由について、「身体は痛いところはどこもないし、サッカーをやろうと思えばやれる状態だが、本当の意味でチームに貢献できているか問えば、必ずしもそうではない。監督が目指しているサッカーにFWとして結果を出せているかと考えた時に、来季プレーすることがどうかと思った」と語った。

 今年のコロナ自粛中、体力の低下を痛感させられる出来事があった。高校2年の長男、中学2年の次男とともに自宅近くの公園でトレーニングを行なったが、「長男、次男のほうが回復力が早くて、自分のほうがセット数を重ねれば重ねるほど、息切れしていく。その時には『ああ、これでパパも今年で引退だな』ってことを息子たちに冗談半分で言ったが、やはり90分フルでここ数年出ていないことを考えると、決めるべき時に来ているのかなと感じた」と、自粛期間中のエピソードを明かした。

 最終的にクラブへ引退の決断を伝えたのは11月のホーム山形戦の2日前。引退試合となったホームでの今季最終戦・北九州戦のロッカールームでは、通例となっている主将の言葉の前に一言、仲間に想いを伝えた。
「やっぱり、昨年の兄(勇人)の引退試合の時に勝てなかったことが悔しかった。そういう思いと、何より自分も含めて3人が引退するということで、最後にみんなで笑ってシーズンを終えたいんだと伝えたんですが、その時初めて試合前ですが、涙が出てきて」

 佐藤の想いを汲んだチームは、先制を許しながらもアラン・ピニェイロ、高橋壱晟のゴールで逆転勝ち。「勝利のためにひたむきに戦ってくれたことには、感謝しかない」とチームメイトへ想いを述べた。

 そして、クラブを支える若手たちには「何より自分がプロサッカー選手としてどうありたいか、ということを常に自問自答しながらやってほしい」というメッセージを残した。21年間にわたる現役生活で、J1歴代2位の161ゴールを決め、広島時代には3度の優勝に貢献もした。偉大な足跡を残した名手が、またひとりスパイクを脱ぐ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
佐藤寿人が千葉に残したもの――。ラストゲームで見せた一体感で「J1の舞台に…」
「できることはやった」J通算463試合出場、工藤浩平がトライアウトを自己評価。アジアカップ優勝メンバーも参加
「やっぱりジェフが、千葉が好きだから」現役最後の試合は号泣とともに…増嶋竜也が引退を決意するまで
Jクラブも熱視線!トライアウトに元日本代表やJ1経験者ら総勢35人。参加メンバーの顔ぶれは?
トライアウト2日目が開催!J通算265試合のベテランMFをはじめ、総勢57名の参加メンバーの顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ