• トップ
  • ニュース一覧
  • アトレティコに激震! イングランド代表DFトリッピアーが賭博関与確定で10週間の出場停止に!

アトレティコに激震! イングランド代表DFトリッピアーが賭博関与確定で10週間の出場停止に!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月24日

昨年夏の移籍に関して「7項目」で告発されて

賭博関与によって厳罰を下されたトリッピアー。リーガにCLと好調を維持していたが……。(C)Getty Images

画像を見る

 目下、ラ・リーガで首位を走るアトレティコ・マドリーにとっては大きな痛手だ。

 現地12月23日、FA(イングランド・サッカー協会)はA・マドリー所属のイングランド代表DF、キーラン・トリッピアーに10週間の出場停止処分を下すと発表。処分はFIFA(国際サッカー連盟)への報告を経て即日発効された。加えて、選手本人には罰金7万ポンド(約945万円)も課されている。英公共放送『BBC』やスペイン紙『MARCA』など欧州主要メディアが一斉に報じた。

【PHOTO】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たち

 昨年7月、トリッピアーは2000万ポンド(約27億円)の移籍金でトッテナム・ホットスパーからA・マドリーに完全移籍を果たした。そこに至るまでの期間、トリッピアー自身が知り得た移籍関係やチーム内の情報などを第三者に提供し、なんらかの形で賭博行為に利用されたというのだ。今年5月にFAが告発し、トリッピアーは全面否認。7件について捜査が続けられてきたが、そのうち4件で有罪が確定したという。

 FAは「2021年2月28日まで、すべてのフットボールとフットボールに関連した活動を全世界において禁止する」と定めた。30歳の右SBは少なくともラ・リーガ11試合に加えて、チャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16、チェルシー戦の第1レグにも出場できない。最速の復帰は3月7日のマドリード・ダービーからとなる計算だ。

 今季はここまでラ・リーガ13試合にフル出場し、チャンピオンズ・リーグでも6試合すべてで先発を飾ってきたトリッピアー。前日22日のレアル・ソシエダ戦には右ウイングバックで出場し、2-0の快勝に貢献していた。ある程度は覚悟していたとはいえ、ディエゴ・シメオネ監督にとっては頭の痛い非常事態だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、エジル、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
闘将シメオネに激怒したJ・フェリックス。“アトレティコの顔”を二流選手扱いすべきではない【現地発】
「ウッドゲイトになるな!」“リーガ史上20人目のイングランド人”トリッピアーに英紙が送った独特すぎるススメとは?
「クボは監督の信頼を失った」ついに出番なしの久保建英、冬の移籍が加速か。番記者が見解「退団に近づいている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ