• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-23代表】「よく言い争っていた」広島MF浅野雄也が明かした兄・拓磨への強烈な“対抗心”。兄弟で五輪出場の偉業なるか

【U-23代表】「よく言い争っていた」広島MF浅野雄也が明かした兄・拓磨への強烈な“対抗心”。兄弟で五輪出場の偉業なるか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月22日

J1リーグ1年目で32試合に出場して5ゴールをマーク

初招集に「嬉しかった」と喜びを語った浅野。※写真は取材中にスクリーンショット

画像を見る

 12月22日、26日まで5日間に渡って行なわれる、東京五輪に向けたU-23日本代表候補のトレーニングキャンプがスタート。初日は2部練習となったが、軽めの午前練習の後、初招集となったサンフレッチェ広島の浅野雄也がオンライン取材に対応した。

 J2の水戸から広島に渡って実質1年目の今シーズンは、主に2シャドーの一角で起用され、32試合に出場して5ゴール。抜群のスピードと高精度の左足キックを武器に、初のJ1で小さくない存在感を放った。
 
 7人兄弟の四男で、2学年上の兄が日本代表FWの拓磨(パルチザン)だ。リオデジャネイロ・オリンピックに出場した兄とは何かと比較されがちだが、「小さい頃からタクが活躍すると悔しかった。背中を追ってきて、オリンピックやA代表でプレーするタクを見るのはめちゃくちゃ悔しい気持があった」と本音を語った。

「その気持ちが刺激となって頑張れているので、そこは感謝している」

 中学までは一緒にプレーしていて、「サッカーに関してはよく言い合いをしていた」という。

「スピードはタクのほうがあると思うけど、足下の技術は自分のほうが勝っている。そこをアピールしていきたい」

 拓磨が経験した五輪の舞台に、雄也は立てるのか。兄への“対抗心”を胸に熾烈なサバイバルに挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
東京五輪世代のU-23代表候補合宿のメンバーが発表!“国内組”限定で8選手が初招集
【C大阪】「世界中で日本だけ」ロティーナ監督が“最後の会見”で称賛したJリーグの魅力と2人の名手
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【U-23代表】「地獄から天国に来た感じ」鳥栖の新鋭SB森下龍矢が初招集に「風穴を開けたい」。明治大の先輩DF長友&室屋はどんな存在?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ