• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-23代表】「地獄から天国に来た感じ」鳥栖の新鋭SB森下龍矢が初招集に「風穴を開けたい」。明治大の先輩DF長友&室屋はどんな存在?

【U-23代表】「地獄から天国に来た感じ」鳥栖の新鋭SB森下龍矢が初招集に「風穴を開けたい」。明治大の先輩DF長友&室屋はどんな存在?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月21日

ルーキーイヤーで33試合に出場

終始ハキハキと質問に答えていた森下。※写真は取材中にスクリーンショット

画像を見る

 12月21日、翌日から26日まで行なわれる、東京五輪に向けたU-23日本代表候補のトレーニングキャンプに追加招集されたサガン鳥栖の森下龍矢が、オンライン取材に応じた。

 J1リーグ最終節の大分戦(2-2)の前日に落選を知り、「率直に悔しかった」という森下だが、その翌日に追加招集されたことを知らされたという。「一言で言えば、地獄から天国に来た感じです」と嬉しそうに語った。

 初招集となる23歳のSBは、「いままで選ばれてきた人が、どういうことをしてたのかというのは、正直わからない」と言い、「上手い選手や経験のある人、点を取れる人、守備ができる人はたくさんいる。ただ、僕以上に勢いをもたらせる人はいない。オリンピックのメンバーに風穴を空けたい」と意気込みを語った。

 ジュビロ磐田の下部組織出身で、明治大を経て今シーズンから鳥栖に加入したルーキーは、1年目から33試合に出場して3ゴール。「大学時代は代表メンバーに入れなくても、悔しいとさえ思わなかった」という存在から、一気に声価を高めた。
 
 今回のメンバーには明治大の同級生である中村帆高と安部柊斗(ともにFC東京)も招集されている。「自分と(同じSBの)帆高が、(明治大の先輩の)長友(佑都)さんと室屋(成)さんと被るというOBの方の声は良く耳にする」そうだ。現在はマルセイユとハノーファーでプレーする先輩については、「超えて行きたい存在」としながらも、「一歩一歩焦らずに成長していきたい」と語った。

 ワールドカップに3大会連続で出場した長友も、無名の存在からイタリアの名門インテルのレギュラーへと上り詰めた。偉大な先達に一歩近づくため、まずは明日からのキャンプでアピールし、このサバイバルに生き残りたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
東京五輪世代のU-23代表候補合宿のメンバーが発表!“国内組”限定で8選手が初招集
【C大阪】「世界中で日本だけ」ロティーナ監督が“最後の会見”で称賛したJリーグの魅力と2人の名手
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「地獄から抜け出せ」久保建英の退団報道に波紋!“追いやった”エメリ監督には痛烈批判「成長を妨げている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ