• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】徳島を昇格に導いたリカルド・ロドリゲス新監督の就任を発表!「私が目指すサッカーは…」

【浦和】徳島を昇格に導いたリカルド・ロドリゲス新監督の就任を発表!「私が目指すサッカーは…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月22日

浦和の戸苅淳フットボール本部本部長の見解は…

徳島を強豪へと押し上げたリカルド・ロドリゲス監督。浦和でもその手腕を発揮できるか。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和レッズは12月22日、クラブの公式ホームページでリカルド・ロドリゲス新監督就任を発表した。

 2020年シーズンを10位で終えた浦和は、大槻毅監督がシーズン終了後に退任。今季は徳島ヴォルティスでJ2を制覇し、J1昇格に導いたスペイン人監督、リカルド・ロドリゲス氏に白羽の矢が立てられた。

 46歳の青年監督はクラブを通じて以下のように就任の挨拶を行なった。

「浦和レッズのような偉大なクラブで仕事ができることをうれしく思います。私が目指すサッカーは、攻撃はアグレッシブに、そして守備においても激しく闘うスタイルです。ファン・サポーターのみなさんやクラブに関わる全ての方々が自分たちのスタイルに誇りを持ってもらえるように努力していきます。早く、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。勝利を重ねて、頂点に立てるように力を尽くします」
 
 また、新監督の就任に際して、浦和の戸苅淳フットボール本部本部長は以下のようにコメントしている。

「2020年の課題と、2022のリーグ優勝を視野に、監督の選定を行いました。2020年に掲げた『即時奪回』『最短距離でゴールを目指す』サッカーに、常に『主導権』を持ち、より『攻撃的』で、ハイブリッドなサッカースタイル(カウンタースタイルとポゼッションスタイル)を実現することを目的に、リカルド・ロドリゲス監督を招聘することにしました。チームの成長とともに、選手の成長、チームスタッフの成長、クラブの成長、そして、監督自身の成長を、クラブ主導で、監督の力を借りて実現していきます」

 リカルド・ロドリゲス新監督は、転換期を迎えている浦和を立て直せるか。昨シーズンのJ1昇格プレーオフ出場、今シーズンのJ2優勝と、徳島で着実に実績を積み上げてきたその手腕に期待が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
天国と地獄を経験した浦和内定CBがいざ選手権へ――青森山田のU-18日本代表DF藤原優大の覚悟
「可能性しか感じない」「浦和の未来」逸材・武田英寿がみせたJデビュー戦のパフォーマンスに反響!
【浦和】「記録のために試合をしてない」W記録達成に王手も興梠慎三は“for the team”を強調!チームの課題にも言及
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.3】久保、南野ら代表組アタッカーが今ひとつ…森保監督に再招集を検討してほしいのは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ