• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いまも声をかけています」C大阪が香川真司に復帰を要請! クルピ新監督との再タッグ実現か…

「いまも声をかけています」C大阪が香川真司に復帰を要請! クルピ新監督との再タッグ実現か…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月20日

「どのタイミングでも入れると思います」

森島社長と梶野部長がオンライン取材に応じ、香川へ復帰を要請していることを明かした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 セレッソ大阪は12月20日、来季からの新指揮官にレヴィー・クルピ氏が就任することを発表。それに伴い、森島寛晃社長と梶野智部長がオンライン取材に応じ、クルピ氏を招へいした理由と、OB選手の復帰についても言及した。

 今季J1リーグを4位で終えたC大阪は、昨シーズンからクラブを率いていたアンヘル・ロティーナ監督の退任を発表。その後任として、かつて1997年、2007年から2011年、2012年から2013年の3度C大阪を指揮したクルピ氏が、来季からの指揮を執ることが決まった。

 クルピ氏はC大阪で、のちに日本代表の主力に成長することとなる香川真司、乾貴士、南野拓実を積極的に試合に起用するなど、若手の育成に定評があるが、森島社長はこの育成力に期待をしていると語った。

「クラブが長く存続していくためには、実績のある選手をたくさんとってチーム作りをするというところよりも、クラブがしっかりと選手を育てて、若い選手を入れてチーム作りをしていくということが大事にしていくべきことだということで、今回このような形になりました」
 
 またクラブのOB選手について話が及ぶと、梶野部長は香川と乾の名を挙げ、「最後はセレッソで活躍してセレッソで引退していただくというのが一番、クラブとしては望むこと」とコメント。さらに森島社長は、「常に声をかけている」と復帰を要請していた事実を明かしている。

「本人への取材や、プレッシャーがいくのを避けたいのであんまり大きな話は避けたいですが、我々としては今シーズンの夏も声をかけましたし、10月の時点でも声をかけました。いまも声をかけていますし、香川選手に関してはフリーの状態なので、どのタイミングでも入れると思いますので、彼次第であるとは思います」

 1シーズン所属したスペイン2部サラゴサとの契約を今年10月に双方合意の上で解除がし、現在が無所属の香川。ふたたびJリーグで、恩師であるクルピ氏とのタッグ実現とはなるのだろうか――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【C大阪】「世界中で日本だけ」ロティーナ監督が“最後の会見”で称賛したJリーグの魅力と2人の名手
【C大阪】来季の新監督にレヴィー・クルピ氏の再就任を発表! 香川真司らを育て上げた名将にクラブが期待することは?
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.1】Jで別格の輝きを見せた三笘だが、舞台の質を考えればMVPは…
「新指揮官は復縁を望んだが…」監督交代のサラゴサに香川真司の復帰はあるのか。 現地メディアの見解は?
<2020ベストヒット!>セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ