【天皇杯|4回戦結果】HondaがV大分にリーグ戦のリベンジを果たし“ベスト8”進出!筑波大は劇的な逆転勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月13日

勝ち進んだ4チームが12月20日に5回戦を戦う

リーグ戦の借りを返す1-0勝利で5回戦に進んだHonda FC。(C)JFA/PR

画像を見る

 天皇杯は12月13日、各地で4回戦の4試合を開催。福井ユナイテッドFC、福山シティFC、Honda FC、筑波大の4チームが5回戦に駒を進めた。

 JFLに所属するチーム同士の対戦となった、Honda FCとヴェルスパ大分の一戦は、1-0で前者が勝利を収めた。

 試合は14分にHondaが先制に成功する。石田和希、堀内颯人と繋ぎ最後はFW富田湧也の左足のシュートで1-0とする。さらにHondaは60分に怒涛の攻撃を展開。クロスバーに直撃したヘディングシュートをはじめ4本のシュートを放つが身体を張ったディフェンスに防がれ追加点ならず。それでも反撃を凌ぎリードを守ったHondaが、1-0で逃げ切る。JFL5連覇を阻まれたヴェルスパ大分にリーグ戦での借りを返した。

 初出場ながらここまで無失点で勝ち上がってきた福山シティFCは、ホームでアルテリーヴォ和歌山と対戦。33分、本大会初出場のMF高山剛が、右からの低いクロスをゴール前で合わせて先制。47分には、その高山に代わって後半から出場した高橋大樹が自ら獲得したPKを決めて2-0と突き放した。アディショナルタイムに林祥太に得点を許し、今大会初失点を喫するがこのまま逃げ切り5回戦に進出。

 北信越リーグを全勝で制した福井ユナイテッドFCは、JFL所属のラインメール青森をホームで迎え撃った。開始早々の前半3分、積極的な攻撃で相手のオウンゴールを誘い先制したものの、後半立ち上がりに進藤誠司に得点を許し1対1の同点に追いつかれ延長戦にもつれこんだ。すると106分、交代出場のMF石塚功志が自らドリブルで持ち込みシュートを決め、格上相手に劇的勝利を飾り、4回戦を突破した。
 
 唯一の大学勢、筑波大は、高知ユナイテッドFCと対戦。延長戦の劇的弾で前者が勝利を収めた。

 試合は一進一退のシーソーゲーム。高知ユナイテッドは47分にFW赤星魁麻のゴールで先制するが、オウンゴールによって50分に同点とされる。しかし再び70分に赤星が決め2-1とリードする。しかし筑波大も諦めず、アディショナルタイム6分にFW森海渡がゴールを決め延長戦に突入。そして、106分に交代出場のFW庄司夢ノ介が得点し3-2の逆転勝利。

 コロナ禍による変則的なレギュレーションで行なわれている今大会は、準々決勝からJ3優勝のブラウブリッツ秋田、J2優勝チームが、準決勝からはJ1王者の川崎フロンターレとJ1の2位チームが参戦する。

 天皇杯4回戦の結果は以下の通り

福井ユナイテッドFC 2-1 ラインメール青森
福山シティFC 2-1 アルテリーヴォ和歌山
ヴェルスパ大分 0-1 Honda FC
筑波大学 3-2 高知ユナイテッドSC

 5回戦は12月20日に、福井ユナイテッドFC vs 福山シティFCが戦い、勝者が23日の準々決勝でJ3王者・秋田と対戦。

 もう一つの5回戦のカードHonda FC vs 筑波大の勝者は、準々決勝でJ2王者と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
神戸、ACL準決勝敗退…120分死闘もVAR判定に二度泣かされ、日本勢4年連続のファイナル進出ならず
【J2】首位徳島は痛恨スコアレスでJ1復帰を決められず!福岡&長崎との昇格三つ巴バトルは継続!
「日本のクラブとは契約寸前に…」J参戦が囁かれたアギーレがメキシコ復帰の背景を語る!「旅を続けたかった」
【セルジオ越後】どうした浦和レッズ、「3年計画」のビジョンはどこに? ベテランの扱い方次第では…
【バイタルエリアの仕事人】vol.1 遠藤保仁|稀代のゲームメーカーが“賢い”と唸る名手たち。なぜ彼らは輝けるのか?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月4日発売
    ハーランド世代!!
    躍動する「2000年代生まれ」の
    若手逸材を完全網羅した
    「ヤングタレント大百科」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ