• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大型スポンサーはいなかったが…」古巣ヴィッセルと対戦する蔚山のキム・ドフン監督、“韓国の爆撃機”と呼ばれた神戸時代を回顧「一生忘れない」

「大型スポンサーはいなかったが…」古巣ヴィッセルと対戦する蔚山のキム・ドフン監督、“韓国の爆撃機”と呼ばれた神戸時代を回顧「一生忘れない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月13日

98年から2シーズンに渡って日本でプレー

蔚山を率いるキム・ドフン監督が古巣の神戸について言及した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月13日に開催されるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の準決勝で、ヴィッセル神戸は韓国の蔚山現代と対戦する。

 初出場の神戸の前に立ちはだかる蔚山を指揮するのは、奇しくもかつてヴィッセルでプレーした元韓国代表FWのキム・ドフンだ。「韓国の爆撃機」の異名を取った点取り屋は、98年から2シーズンに渡って日本でプレー。J1リーグ58試合に出場し、27ゴールを挙げる活躍をみせた。

 古巣との決戦を前に記者会見に臨んだ50歳の指揮官は、「神戸は選手生活を送り、良い思い出が残っているチームだ」と語り、こう続けた。

「良い環境で、選手として多くの恩恵を受けたので、愛情を持っている。しかし、試合では勝利のために全力を尽くさなければならない。蔚山のサポーターと神戸で記憶してくれているファンのためにも、最善を尽くす姿を見せ、勝利することが報いる道だと思う」

【動画】中国メディアも脱帽!鮮やかなタッチからのイニエスタの左足弾はこちら
 神戸での2シーズンが唯一の国外でのプレーとなったキム・ドフンは「一度結んだ縁は大切にするタイプなんだ。サッカー選手として初めて海外生活をしたチームなので、常に関心を持って見ている」とし、ヴィッセル時代を回顧した。

「今のように大型スポンサーはついていなかったが、振り返ると、選手も周りの人たちも愛情があった。神戸の街にも良い思い出がある。生きている限り、神戸のことは忘れないし、クラブが成長している姿を見ると、以前にプレーした選手として誇りを感じる」

 そして、「これからも良くなっていくことを応援しているし、いい思い出を持ち続けたい。しかし、今はこの大会で神戸と対戦するので、勝利のために全力を尽くす」と締めくくり、いまも神戸へ愛着があることを明かした指揮官。古巣戦での采配に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「神戸はJリーグで中位以下なのに…」中国勢のACL全滅に衝撃! 母国メディアはまさかの指摘「日本や韓国のリーグは“緩い”」
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
「歴史的だ!!!」イニエスタがACL4強に大興奮! 公開した歓喜の集合写真に「いい顔だ、アンドレス!」など反響続々
【神戸】酒井高徳が語る、絶対軸イニエスタの重要性「自分たちの攻撃で一番の武器」
「イニエスタが歴史を作った」神戸のACL快進撃にスペインメディアも注目!「彼の“見習い”の古橋が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ