• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥、恥、恥だ」クラブ初の最下位でCL敗退のインテル、指揮官コンテに批判殺到!「試合を読めない、解任すべき」

「恥、恥、恥だ」クラブ初の最下位でCL敗退のインテル、指揮官コンテに批判殺到!「試合を読めない、解任すべき」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年12月10日

85%がコンテを「戦犯」に

ホームで勝てば突破できていただけに、コンテ監督には批判が集中している。 (C) Getty Images

画像を見る

 最終節で勝つことさえできれば、絶望的な状況から奇跡の決勝トーナメント進出を果たせた。だが、欧州16強に入ることができず、さらにはヨーロッパの舞台から完全に姿を消すこととなった。

 12月9日のチャンピオンズ・リーグ(CL)、グループステージ最終節で、インテルはシャフタールとホームで0-0と引き分け、大会からの敗退が決まった。

 開幕から4試合白星がなく、絶望的な状況だったインテルだが、前節でボルシアMGに勝利して望みをつないだ。ホームでシャフタールに勝ち、レアル・マドリーとボルシアMGが引き分けなければ、ベスト16に駒を進められることになったのだ。

 一部でマドリーとボルシアMGがドロー狙いの“手打ち”をしないか懸念の声があったが、終わってみれば、インテル自身がシャフタールに勝つことができず。しかも、グループ最下位でヨーロッパリーグ(EL)出場権も得られなかった。今季はもう、国内でトロフィーを目指すしかない。

 データサイト『Opta』によると、CLグループステージを最下位で終えたのは、インテルにとって初の出来事。当然、サポーターは怒り心頭だ。その矛先は、アントニオ・コンテ監督に向けられている。

【動画】インテルが屈辱の敗退!シャルタール戦のハイライトはこちら
 
インテル専門サイト『PASSIONE INTER』によれば、SNSではコンテに対する不満の声が相次いだ。

「恥、恥、恥だ」
「これより悪いことなんてない」
「コンテのCLアレルギーを再確認」
「年俸1200万ユーロ(約15億円)でサッスオーロと同じ目標を目指すのか」
「何か月も言っているが、コンテを解任すべき。試合を読めない、内容も結果も期待より下」
「ずっとマドリーとボルシアMGの手打ちの可能性が騒がれたが、最大の敵はインテル自身」

 コンテに怒るサポーターが多いのは、『Gazzetta dello Sport』紙電子版アンケートを見ても明らかだ。敗退責任を問うアンケートで、1万5000人を超えるユーザーのうち、約85%が「コンテ」と回答した。9%弱の「チーム」、7%弱の「陣容」と大きな差がついている。

昨シーズンはセリエAで王者ユベントスに1ポイント差の2位となり、ELで準優勝したインテル。今シーズンはさらなる飛躍が期待されたが、早くも目標のひとつを失うことになった。コンテとチームは、国内で挽回することができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「本当にちっちゃい男だ」名手エリクセンが屈辱のAT投入! コンテ監督には批判が続々「彼のことが嫌いなんだ」
VARでゴール“消滅”も南野拓実に地元紙は賛辞! 日本のエースが見つけた「新しい役割」とは?
「クボは期待されたレベルにない」久保建英は離脱した攻撃陣の穴埋めになれるか? 番記者の見解は――
韓国メディアが「ネクスト・メッシ」10人を選出! 久保建英とともに紹介された意外な日本人アタッカーは?
「ルカクに吹き飛ばされた」2失点に絡んだ冨安健洋を伊メディアがこぞって酷評。「悪い意味での主役」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ