• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕らはあなたと共にある」人種差別疑惑で中断した一戦…エムバペ、キンベンべらパリSGの選手が見せた姿勢に賛同の声

「僕らはあなたと共にある」人種差別疑惑で中断した一戦…エムバペ、キンベンべらパリSGの選手が見せた姿勢に賛同の声

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月09日

エムバペらも第4審判の発言を問題視

エムバペは、背中で手を組み、暴力はしないという姿勢で審判に詰め寄った。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月8日、チャンピオンズ・リーグのグループH最終節でパリ・サンジェルマンはトルコのバシャクシェヒルを迎えた一戦に臨んだ。同グループではパリSGのほか、マンチェスター・ユナイテッド、RBライプツィヒが決勝トーナメント進出の可能性を残しており、この試合ですべてが決まるという大一番だった。

 しかし、この試合は驚くべき出来事で中断、そして中止されることになる。第4審判を務めたルーマニア人審判のセバスティアン・コルテスクが、バシャクシェヒルでアシスタントコーチを務めるピエール・ウェボに対して、人種差別的な発言をしたとして、ベンチ側が大騒ぎになった。

 主審は当初、第4審判にかみついたウェボに対してレッドカードを提示。しかし、その後にセネガル代表FWデンバ・バが「なぜ黒人に対しては『この黒人』というのに、白人に対しては言わないんだ? 僕らはうんざりだ。僕らはサッカーがしたいんだ」と詰め寄り、バシャクシェヒルの選手やスタッフは、一斉にロッカールームに引き上げた。
 
 そして、この時にパリSGのある選手も主審に詰め寄っていた。フランス代表FWのキリアン・エムバペだ。

 主審に対して「彼がピッチにいるかぎりプレーはできない。彼は出て行くべきだ。そんな審判を認めることはできない」と、暴力はしないという意味を込めた、背中で手を組んだ状態で発言。副主将のプレスネル・キンベンベも「なぜ第4審判は差別発言をしたんだ? 信じられない、みんな、ピッチを出よう」とチームメイトたちに呼びかけ、フィールドから去っている。

 2時間後、欧州サッカー連盟(UEFA)から正式に試合中断が通達され、問題発言に対しては調査を行なうと発表。翌日に審判4人全員を入れ替えて、中断した13分から試合が再開されることも決まった。

 エムバペはその発表後、自身のSNSを通じて「人種差別にはノーを。ミスターウェボ、僕らはあなたと共にある」と対戦相手のコーチにメッセージを送った。キンベンベも同様のメッセージを綴り、ネイマールやマルキーニョスらも続々と賛同している。

 フットボール界では人種差別によるサポーターの発言や行動などが問題視され、これまでに厳しい制裁も下されてきた。だが、審判のこのような行動は前代未聞だ。UEFAと、そしてルーマニアサッカー連盟は、調査の末、どのような判断を下すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「パリで受けたのは人種差別アタックだ!」トルコ紙が中断したCLパリSG対バシャクシェヒル戦の顛末に大激怒! 試合は9日夜に再開へ
CLで前代未聞の差別問題発生! 第4審がコーチに黒人蔑視発言でパリSG対バシャクシェヒルが中止に
<2020ベストヒット!>「絶対に許さない!」アジア人差別の愚行に及んだデリ・アリに中国ファンの怒りが爆発!
「態度が全く違う」メッシとC・ロナウド、0-3で負けている状況を収めた動画に世界衝撃!「バズっている」
「全く尊敬に値しない!」人種差別騒動に揺れたマルセイユDFがネイマールにまた怒り「あの日の彼は不憫だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ