• トップ
  • ニュース一覧
  • 「愛する人がまたも…」メッシを活かした智将サベージャが逝く。マラドーナに続く訃報にアルゼンチン衝撃

「愛する人がまたも…」メッシを活かした智将サベージャが逝く。マラドーナに続く訃報にアルゼンチン衝撃

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月09日

闘病の末に帰らぬ人に

アルゼンチン代表を率いて、W杯のファイナルまで勝ち抜いた智将サベージャがこの世を去った。 (C) Getty Images

画像を見る

 アルゼンチンが誇る智将が、闘病の末に帰らぬ人となった。

 現地時間12月8日、全国紙『Ole』など複数のアルゼンチン・メディアは、元アルゼンチン代表監督のアレハンドロ・サベージャ氏が、心不全ために入院していたベルグラーノの病院で死去したと報じた。享年66だった。

 多彩な戦術と人心掌握術に長けた智将だった。アルゼンチン代表監督だったダニエル・パサレラの元で指導者としてのノウハウを培ったサベージャは、2009年に現役時代の古巣でもあったエストゥディアンテンスで監督キャリアをスタートさせると、同年にいきなりコパ・リベルタドーレス制覇をやってのけた。

 その手腕が高く評価され、2011年7月には成績不振により辞任したセルヒオ・バティスタの後任としてアルゼンチン代表監督に就任。リオネル・メッシを中心としたチーム作りに成功し、2014年のブラジル・ワールドカップでは優勝こそ逃したものの、ファイナルまで導いた。
 
 先月25日にディエゴ・マラドーナが急逝してからわずか2週間で、今度はサベージャの訃報。そのため、アルゼンチン国内でもショックは広まっている。『Ole』は次のように伝えている。

「数日前にディエゴ・マラドーナが旅立ったばかりだったサッカー界に新たな衝撃。あらゆる点で忘れられるべき1年に、もう一つ心の傷を負うことになった。愛する人がまたも去っていく。彼はその賢明な言葉で、多くの人々に影響をもたらした真のプロフェッサーと呼べる人だった」

 偉大なる英雄に続いて逝ってしまった智将サベージャ。その死はアルゼンチン・サッカー界に小さくない哀しみをもたらしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「東ドイツ最大のスタジアムに8万人が駆けつけ…」敵国のファンも恍惚させたマラドーナの“魔力”を独記者が回顧【現地発】
「ハンド・オブ・ゴッドは事件だが――」BBCチーフ記者が語るマラドーナの“神の手”に対する真の英国評【現地発】
脳裏に焼き付いていた神懸った“最後のディエゴ”――アルゼンチン在住記者が語るマラドーナ【現地発】
「久保に続く日本の新たな才能だ」“ピピ”中井卓大が独専門サイトの逸材特集に登場!マドリー精通記者が称えた特長とは?
「クボには満足している」“切り札”久保建英をエメリ監督が高評価! 一喜一憂するメディアには苛立ち「試合を見ている人なら分かるはずだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ