• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保、ファティ、ペドリ、ヴィニシウス…度胸満点の若きアーティストから芸術性を奪うな【現地発】

久保、ファティ、ペドリ、ヴィニシウス…度胸満点の若きアーティストから芸術性を奪うな【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年12月06日

大人たちと堂々と渡り合いながら…

バルダーノ氏が注目の若手のひとりとして名前を挙げた久保。(C) Getty Images

画像を見る

 フットボールにおいて理論の体系化、戦術の高度化の流れはもはや誰にも止めることができない。

 しかしそんな中、アンス・ファティ、ペドリ(いずれもバルセロナ)、ロドリゴ、ヴィニシウス・ジュニオール(いずれもレアル・マドリー)、久保建英(ビジャレアル)、ユヌス・ムサ(バレンシア)といった若手が台頭を見せている。

 ヴィニシウスを除くといずれもまだ殻から出てきたばかりの18歳から19歳のティーンエイジャーで、当然、成熟した選手に比べて、訓練は行き届いていない。しかしそうした経験の不足をものともせずに、大人たちと堂々と渡り合いながら、独力で局面を変えるプレーを随所に披露。ファンもそんな度胸も魅力も満点の活躍に喝采を浴びせている。

 結局のところ、フットボールで重要なのは、判断力、プレーの正確性、そして決断力だ。そこにベテラン、若手の違いはない。
 
 整理された工具箱が熟練工の仕事をサポートするように、理に適った的確なコンセプトの確立はチームパフォーマンスを向上させる。とりわけグレガリオ(サイクルロードレースにおいてエースをアシストする選手のこと。縁の下の力持ち的な存在)的な選手にとっては、レベルアップするうえで大きな支えとなる。これらは知識と指導法の体系化がもたらした紛れもない重要な成果だ。

 ただ同時に問題もある。何もかも枠にはめようとし過ぎると、アーティストをグレガリオ的な選手の中に埋没させてしまう危険性をはらんでいるからだ。重要なのは頭でっかちにならないこと。せっかくの進化がフットボールから芸術性を奪ってしまってはそれこそ本末転倒だ。

文●ホルヘ・バルダーノ
翻訳:下村正幸

【著者プロフィール】
ホルヘ・バルダーノ/1955年10月4日、アルゼンチンのロス・パレハス生まれ。現役時代はストライカーとして活躍し、73年にニューウェルズでプロデビューを飾ると、75年にアラベスへ移籍。79~84年までプレーしたサラゴサでの活躍が認められ、84年にはレアル・マドリーへ入団。87年に現役を引退するまでプレーし、ラ・リーガ制覇とUEFAカップ優勝を2度ずつ成し遂げた。75年にデビューを飾ったアルゼンチン代表では、2度のW杯(82年と86年)に出場し、86年のメキシコ大会では優勝に貢献。現役引退後は、テネリフェ、マドリー、バレンシアの監督を歴任。その後はマドリーのSDや副会長を務めた。現在は、『エル・パイス』紙でコラムを執筆しているほか、解説者としても人気を博している。

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙に掲載されたバルダーノ氏のコラムを翻訳配信しています。
 
【関連記事】
「チヤホヤされた時は抑えつける」“不発”の久保建英の現状をエメリ監督が語る!「右が得意なのは分かっているが…」
「それほどでもないのに…」久保建英のチームで2人だけの“全試合出場”を現地メディアが疑問視。「重要な選手には程遠い」
「日本人には失望」指揮官が改善を求めた久保建英とライバルMFとの“明暗”を現地紙が指摘「コインの表裏のようだった」
「信じられない」マラドーナが最期を迎えた部屋が“粗末すぎる”と怒りの声!看護師は「“自宅”なら生き続けていた」
「態度が全く違う」メッシとC・ロナウド、0-3で負けている状況を収めた動画に世界衝撃!「バズっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ