• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎌田大地が技ありシュートでドルトムントから今季2点目をゲット! チームは5試合連続ドロー

鎌田大地が技ありシュートでドルトムントから今季2点目をゲット! チームは5試合連続ドロー

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月06日

幸先よく先制ゴールを決めるが…

今シーズン2点目を決めた鎌田。しかし試合は…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月5日、ブンデスリーガ第10節が行なわれ、長谷部誠、鎌田大地が所属するフランクフルトはホームにドルトムントを迎えた。

 ここ4試合連続でドローが続くホームチームは、好調なアンドレ・シウバ、鎌田、バルコクの3トップ布陣。長谷部はベンチスタートとなった。一方のドルトムントはアーリング・ハーランドを負傷で欠き、前線にはブラント、2シャドーに18歳レイナとサンチョが並んだ。

 8分、フランクフルトの最終ラインからマルティン・ヒンターエッガーが前線に絶妙なクロスを送ると、DFを振り切った鎌田がワントラップでボールを捉え、GKビュルキの脇をぶち抜くシュートでネットを揺らす。今シーズン2点目が貴重な先制点となった。

 対するアウェーチームは、細かいパス回しや大胆なサイドチェンジでフランクフルトに揺さぶりをかける。ただ、なかなかラストパスに繋がらない。26分、フランクフルトの右サイドから崩され、フリーになったサンチョが角度のないところから放ったシュートは、ぎりぎり枠外に逸れた。

 その後は一進一退の攻防が続くも、前半は1-0でホームチームがリードして折り返す。

 ドルトムントのリュシアン・ファーブル監督は、後半早々に16歳のユスファ・ムココを投入。先日、ブンデス最年少出場記録を更新したばかりのホープをピッチに送り込み、これで試合の流れがガラリと変わる。

 56分、前線の枚数を増やしたドルトムントの攻撃陣についていけず、サンチョからのパスを受けたレイナがDFをかわし、豪快なミドルシュートを突き刺した。

 フランクフルトは選手交代で打開を図るが、中盤でボールをキープできずに組み立てられない状態が続く。鎌田も守備に追われる時間帯が続いた。

 80分にはレイナ、ムココに詰められてゴール前で決定的な失点シーンになるかと思われたが、オフサイドで難を逃れた。その後も守備陣が踏ん張り、アタッカーたちに自由に仕事をさせなかった。

 試合はそのまま1-1で終了。フランクフルトは5試合連続、通算7つ目のドローとなり、ドルトムントは今シーズン初の引き分けを記録し、勝点19としている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
堂安律が圧巻の個人技から今季2点目&アシストをマーク!チームを連敗ストップに導く大活躍
「レバンドフスキと肩を並べた」鎌田大地を“スター候補生”として独老舗サッカー紙が絶賛!「飛び立とうとしている」
「面白いなと思えなかった」堂安律がマンCからのオファーを一蹴した過去を独誌で告白!「獲得の条件が…」
「ラグビー選手みたいだった」デュエルに強い遠藤航が公開した“秘密兵器”に反響!鎌田大地や原口元気も反応
「日本人はエミレーツで強すぎる」北川航也のEL初ゴールにアーセナルサポが驚愕! 「カマダの兄弟か?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ