• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL】FC東京がアダイウトンの先制弾で前半1点リード!裏カードは蔚山2点先行で、決勝トーナメント進出に大きく前進

【ACL】FC東京がアダイウトンの先制弾で前半1点リード!裏カードは蔚山2点先行で、決勝トーナメント進出に大きく前進

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月03日

同時刻に行なわれている蔚山現代と上海緑地申花の一戦は2-0で蔚山がリード

待望の先制点をもたらしたアダイウトン。決勝トーナメントへ大きなリードを奪った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)は12月3日、19時キックオフで、グループステージ・F組の最終節が行われている。オーストラリアのパース・グローリーと対戦しているFC東京は1-0とリードして前半を折り返した。

 F組では、韓国の蔚山現代が勝点13でトップ通過を決定している一方で、同7でFC東京と中国の上海緑地申花が並んでいる。得失点差で2位につけるFC東京だが、その差はわずか1ポイント。この日のパース・グローリー(オーストラリア)戦が、決勝トーナメント進出のために、勝敗のみならず、得失点差によっても左右される重要な一戦となる。

 FC東京はエースのディエゴ・オリヴェイラを負傷で、森重真人を累積警告で欠く苦しい台所事情のなか、前節から6人を入れ替えて臨んだ。4-3-3のフォーメーションを採用し、先発にGK波多野豪、DFは右から中村拓海、丹羽大輝、渡辺剛、中村帆高、MFは品田愛斗をアンカーに、インサイドハーフは三田啓貴、東慶悟、3トップは右から田川亨介、アダイウトン、内田宅哉という並びになった。
 
 試合は、FC東京が開始1分に両サイドからクロスを1本ずつ供給。最後は中央のアダイウトンがシュートするが、クロスバーの上へ外れる。その後もFC東京は、こぼれ球を収めペースを握る。

 この良い流れにのって、8分、ディフェンスライン裏に出されたボールに反応したアダイウトンが左サイドから力強くカットインしてペナルティエリア内に侵入すると、右足でゴール右サイドのネットにシュートを決め、1-0と先制に成功する。

 さらに17分には左サイドからのクロスにゴール前の混戦で合わせた内田のシュートがポストを叩くなど、追加点の匂いも漂わせる。

 ピンチの場面も作らせず、終始FC東京ペースで進めた前半はこのまま1-0で折り返した。

 なお、同時刻に開催されているF組もう一試合の、蔚山現代(韓国)と上海緑地申花(中国)の一戦は2-0で蔚山がリードして折り返している。

 決勝トーナメント進出へ向け、FC東京が順調な滑り出しを見せている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
「横浜が上だった」韓国の絶対王者を率いる“元モウリーニョの腹心”、まさかの大敗に日本人アタッカーらの不在を嘆く
【FC東京】「すごい大事」ACL決勝T進出へ渡辺剛が掲げた鍵とは?森重不在のなかチーム牽引も宣言
【セルジオ越後】川崎が史上最速V。今季のMVPにふさわしいのは三笘?谷口?それとも…
「あんたとは終わりだ!」横浜戦で交代指示にブチギレたフッキの“造反”に中国で非難殺到!「日本ですら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ