• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人種差別の罰を受けた人物もいる」ポルトがクラブレターでペップらマンC陣営を痛烈批判!「品格や誇りはカネでは買えない」

「人種差別の罰を受けた人物もいる」ポルトがクラブレターでペップらマンC陣営を痛烈批判!「品格や誇りはカネでは買えない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月03日

指揮官が舌戦を繰り広げていたが…

試合後はコンセイソン(右)に挨拶もせずにロッカールームに引っ込んだペップ(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 指揮官同士の舌戦に収まらず、クラブまでもが“参戦”したようだ。

 ポルトガルリーグ王者のポルトは、12月1日にチャンピオンズ・リーグ第5節でマンチェスター・シティと対戦し、スコアレスドローで終えている。試合は常にマンCが主導権を握る展開となったが、ポルトは粘り強く跳ね返し続け、勝点1ポイントを獲得。決勝トーナメント進出を決めた。

 同じく首位で決勝T進出を決めたマンCのペップ・グアルディオラ監督は、試合後、「我々は勝つために戦った。相手エリア内に9人もいたら得点は難しい。それでも彼らの戦い方も評価されるべきなんだろう」と皮肉交じりにコメント。

 対するポルトのセルジオ・コンセイソン監督は「もし私が彼のような潤沢な予算と選手を抱えていても勝てなかったら、それはフラストレーションがたまるだろうね」と嫌味で反応。このように、10月の直接対決以降、両指揮官の間はピリッとした緊張感が走る状態が続いている。

 そんななか、試合翌日にポルトはファン向けのニュースレターを発信。決勝T進出を決めた自チームを称えた一方で、マンC陣営を痛烈に批判したようだ。ポルトガル紙『A BOLA』が伝えた。
 
 ポルトはニュースレター内で、このように綴ったという。
 
「シティのコーチとプレーヤーは、VAR判定によって受けた幸運に感謝すべきだ。我々の選手が倒されたファウルは見逃され、フェルナンジーニョはレッドカードを受けるべきだった。彼は35歳にもなって、フットボールよりも金に依存し、品格や誇りが金で買うことはできないと明確に証明した」

 そして批判の矛先は過去の出来事にも向けられ、「人種差別で罰を受けたと広く知られる人物まで抱えている」と指摘。これは、名前こそ出していないが、昨シーズンにバンジャマン・メンディに対する“からかい”ツイートを投稿したベルナルド・シウバに、1試合の出場停止と約700万円の罰金処分となった件を差していることは明らかだ。

 こうした動きに対して、マンCの広報担当は、英メディアの取材にこのように語っている。

「ポルトがこのように過剰に反応することは初めてではない。そもそも、彼らは2012年、自分たちのファンによる明らかな人種差別をクラブが否定したものの、結果として認められ、UEFAから罰金を科されていることを忘れたのか? 理解できない、驚くべき残念な出来事だ」

 お互いに決勝T進出を決めて喜ばしい一戦のはずが――。マンC側はこれ以上の対応をする準備はないというが、両チーム、そして指揮官同士にこれ以上の遺恨が残らないように祈るばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「我々は勝とうとした」“塩試合”を巡り、ペップとコンセイソンが舌戦!「あれだけの潤沢な資金があって…」
「人種差別とは違う」波紋を広げるB・シウバのツイートを同僚スターリングが擁護
「彼らは兄弟みたいなんだ」「いつもジョークを言い合っている」ペップが差別投稿疑惑のB・シウバを擁護
「横浜が上だった」韓国の絶対王者を率いる“元モウリーニョの腹心”、まさかの大敗に日本人アタッカーらの不在を嘆く
冨安健洋と共闘も!? “韓国の至宝”イ・ガンイン獲得にユベントスが興味! 他クラブへの即レンタルを画策か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ