【セルジオ越後】川崎が史上最速V。今季のMVPにふさわしいのは三笘?谷口?それとも…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月27日

コロナ禍の特殊なシーズン。うまく状況に適応して日替わりのヒーローが出てきた川崎

4試合を残して史上最速での優勝を飾った川崎。最多勝点、最多勝利も更新する記録づくめのJ1制覇となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは川崎フロンターレが他を圧倒する強さで、4試合を残して史上最速で優勝したね。今年は、コロナ禍の特殊なシーズンで、超過密日程や交代枠の増加(3人→5人)、飲水タイムの設置などで、サッカーのやり方も通常のシーズンとは随分変わったし、変わらざるを得なかった。

 多くのチームがこうした状況に苦戦するなかで、うまく適応できたのが川崎だったと言えるよ。もちろん、川崎もそんなにすんなりと上手く流れに乗れたわけじゃない。シーズン序盤は、チームの大黒柱である中村憲剛が長期の負傷離脱で不在だったし、当初レギュラーで調子のよかった長谷川も数試合で大きなケガを負って長期離脱を余儀なくされた。序盤は小林もあまりゲームに絡めていなかったよね。

 ただ、そういうなかでも三笘がブレイクしたり、旗手や脇坂といった大卒1、2年目の選手が奮闘したり、日替わりでヒーローが出てきていた。そうした選手層の厚さを活かして、うまく5人交代枠やターンオーバーも使いながら、今シーズンの特殊な状況を乗り切れたことが最速優勝につながったんじゃないかな。

 一方で大量に選手を入れ替えたアントラーズは序盤戦まったくかみ合わずに一時は最下位付近を漂っていたし、FC東京も最初は良かったけど、だんだん移籍でタレントが減っていき、連戦が続いて勝負どころで粘り切れずに落ちていった。横浜、神戸も含めたACL組は、日程前倒しで、もう“こなしている”ような状況に陥っていたのは、かわいそうだったね。

 さらには、鳥栖と柏ではクラスターが起きて、名古屋も複数回にわたってコロナ陽性者が出たりして、そのたびにトレーニングや試合開催に大きな支障が出た。なんとか大会を成立させよう、という意思の下で今シーズンは継続されてきたけど、やっぱり選手たちには酷なシーズンだった。早く平等な環境でサッカーをやらせてあげたいよ。

 優勝は決まったけど、シーズンはルヴァンカップ決勝まで含めたら、まだ1か月以上も残っている。新型コロナの感染拡大もまた広がっているし、油断せずにシーズンを締めくくらないと、来年はいつスタートできるのか分からなくなりそうだよ。
【関連記事】
【J1ベストイレブン】MVPは文句なしで家長昭博。先発全員が及第点以上の川崎に割って入った選手は?|29節
史上最速の戴冠劇はなぜ可能だったのか? 圧巻の強さを誇った今季の川崎を読み解く3つのポイント
【川崎】17年、18年とは異なる感慨深さ。等々力での歓喜の中心にあった“14番”への賛辞
ルーキー三笘薫はなぜ川崎優勝の原動力となれたのか? 大ブレイクのカギは筑波大での4年間にあり!
「オスカールが死ぬほど悔やむ」横浜の快勝スタートを海外メディアが称賛! 殊勲者として名が挙がったのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ