【鹿島】苦しいチーム事情を感じさせない戦いぶり。「4回の“決勝”」ですべて勝利を

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年11月24日

10秒もかかっていない電光石火のカウンター

ここに来て、充実の戦いぶりを披露。目標のACL出場権獲得に向けて邁進するのみだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「今いるメンバーでどういう構成、あるいは配置をすればいいかを模索したなかで、上手く機能しているところがあります」(ザーゴ監督)

 新型コロナウイルスの陽性者と、濃厚接触者を含め7人が離脱しているほか、怪我人もいる。限られたメンバーでの戦いを余儀なくされているが、ここ3試合は2勝1分と勝ち越しており、チームの調子は下降するどころか、むしろ上向いている印象さえある。

 前節の仙台戦は終始、ゲームを支配して3-1の勝利。とりわけ際立っていたのが、流動的なポジショニングだ。中盤を菱形にした4-4-2システムも、状況に応じて左サイドハーフのレオ・シルバがアンカーの永木亮太とダブルボランチとなり、2トップのエヴェラウドが左サイドに入り、トップ下の土居聖真が前に出る。不用意にスペースを空けず、スムーズにポジションをローテーションし、良い攻撃、良い守備ができていた。

 ザーゴ監督は繰り返す。「今このメンバーで、この形でフィットしていると思います」と。ファン・アラーノは「エヴェラウド選手も(上田)綺世選手もサイドに流れることもできるし、前に2枚構えることもできる。いろんな形ができるし、試合の流れの中で、ダイナミックな部分で自然に起きることもある」と語る。

 指揮官の戦略と選手たちの適用力が合わさり、昇華しているなかで、仙台戦では特筆すべき得点シーンがあった。

 2-0で迎えた62分、自陣で相手のミスからボールを奪ったL・シルバが、前を走るJ・アラーノへパス。J・アラーノはさらに前方のエヴェラウドへ。右サイドを突破したエヴェラウドは逆サイドの上田へグラウンダーのクロス。これを上田が右足のシュートで流し込んだ。
 
 マイボールにしてから、10秒もかかっていない電光石火のカウンター。L・シルバ、J・アラーノ、エヴェラウドのパスだけでなく、上田のシュートもすべてダイレクト。仙台の守備が整う前に、一気にゴールを仕留めてみせた。

「背後へのボール、背後への動き出しが、意識を持ってチームとしてできるようになってきています。就任当初から言っている『縦を意識する』ということが、少しずつ、随所に出るようになってきたわけであって、たとえば、自陣からパス3本で得点した3点目は、チームとして選手たちの意識が表われていると思います」(ザーゴ監督)

 苦しいチーム事情を感じさせない戦いぶりで、着実に勝点を積み重ねることができている。シーズンの残り4試合はすべてホームゲーム。来季のACL出場権獲得のため、すべて勝ち切るつもりだ。J・アラーノは「4回の“決勝”がある」と独特の表現で気合いを入れ、次節の柏戦に向けては、「その1回目の決勝をしっかりと戦うことができれば」と必勝を誓った。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第27節PHOTO】鹿島1-1川崎|脇坂のゴールで川崎が先制するも…ホーム・鹿島の猛攻に遭いドロー決着!優勝王手はお預けに
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台1-3鹿島|3得点全てに絡み、別格の存在感を見せた男をMOMに!攻守で大活躍のGKも高評価
【鹿島】不敗神話継続の今季16点目!エヴェラウドが絶妙アシストの同郷MFに「唯一お願いしたこと」とは?
【鹿島】コロナ陽性者、怪我人、出場停止選手…限られたメンバーでザーゴ監督はいかに指揮を執るか
【鹿島】不測の事態でこそ頼りになるはず。山本脩斗の“らしい”一発で勝利を掴みたい
開催も危ぶまれた一戦を鹿島と川崎はどう戦ったのか。ピッチには心温まる光景も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ