• トップ
  • ニュース一覧
  • ジェラードが監督として大成!? 今季21戦無敗のレンジャーズの圧倒ぶりに地元メディアも驚嘆「信じられない…」

ジェラードが監督として大成!? 今季21戦無敗のレンジャーズの圧倒ぶりに地元メディアも驚嘆「信じられない…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月23日

圧巻のクリーンシート数も記録

巧みな手腕でレンジャーズのポテンシャルを引き出し、勝てるチームへと昇華させたのが、ジェラードだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現役時代に圧倒的なキャプテンシーで、個性豊かだったリバプールを統率したスティーブン・ジェラードは、指導者としても才覚を発揮しているようだ。

 2016年の現役引退後、リバプールのアカデミーコーチとU-18チームの監督を務め、指導者としての経験を積んだジェラードは、2018年5月にスコットランドの古豪レンジャーズでトップチームでの監督キャリアをスタートさせた。

 そして就任3年目を迎えた今シーズン、レンジャーズは快進撃を続けている。夏の移籍市場で、元イングランド代表FWのジャーメイン・デフォーや、あのゲオルゲ・ハジの息子で、ルーマニアの逸材MFヤニスら適材適所の補強に成功したチームは、リーグ戦15試合で13勝2分けと圧倒的な成績を収め、宿敵セルティックに勝点11差をつけて首位を独走している。

 参戦中のヨーロッパリーグでもグループステージの3試合を終えて、ポルトガルの名門ベンフィカと並んで首位に立つなど、レンジャーズは全公式戦21試合で18勝3分けと負けなしだ。加えてクリーンシート数が「17」と圧巻の戦績もマークしている。

 怒涛の快進撃を見せるチームを指揮するジェラードの手腕には、地元メディアも賛辞を送っている。英放送局『BT Sport』は、「スティーブン・ジェラードのレンジャーズは、信じられないほどに強い」と絶賛した。
 
「今シーズン、無敗で疾走を続けるレンジャーズは、各コンペティションで自在に適応している。そのチームを率いるジェラードも自らの経験を巧みに落とし込んで、熟成させてきた。いまやレンジャーズはセルティックが保持してきた覇権を奪えるだけの力をつけた」

 一部メディアでは、ユルゲン・クロップが去った後に。ジェラードがリバプールに帰還するとも報じられている。だが、当の本人は、周囲の喧騒を意に介してはいない。英衛星放送『Sky Sports』の取材で、「そう言われることは光栄だ」としつつ、こう続けている。

「我々は素晴らしいプレーをしている。チームは並外れているし、とても満足している。私は謙虚なままでいたい。それにまだ何かを成し遂げたわけじゃないし、多くの試合が残っている。乗り越えるには高いハードルもまだまだあるよ」

 国内リーグ9連覇中のセルティックの牙城を崩さんと邁進するレンジャーズ。「古豪復活」を目指すチームにあって、往年の名手が指揮官として確かな手腕を示している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「後悔を抱えながら生きるしかない」「残酷だった…」ジェラード、6年前の“スリップ事件”を語る
「ルーニーは狂ったように飲む」「ジェラードは裸で…」元プレミア戦士がスターたちのナイトライフを暴露!
「ミナミノのように動くべき!」リバプール地元紙が“王者”の苦境に補強のススメ!「日本人は準備ができていた」
チームは完勝も…リバプール地元紙が南野拓実に突き付けた“現実”。皮肉交じりの一言寸評とは?
名古屋からのアーセナル電撃就任は「どうかしていた」。ヴェンゲルが仰天人事を回想!「完全に無名の男を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ