「ミランに王はいない。神がいる!」6戦10発!止まらぬイブラにファン大興奮!“史上最年長記録”も更新

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月23日

「年齢は単なる数字」

2ゴールを奪い、得点数を二桁に乗せたイブラヒモビッチ。ただ負傷交代は気がかりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月22日に行なわれたセリエA第8節で、ACミランはナポリと対戦し3-1で勝利。大エース、ズラタン・イブラヒモビッチが圧巻の輝きを放った。

 まずはスコアレスで迎えた20分。テオ・エルナンデスの左サイドからのアーリー気味のクロスに相手ディフェンスのマークをものともせず、豪快にヘディングでねじこみ先制点をもたらす。

 さらに54分には、ペナルティエリア左からアンテ・レビッチの柔らかいクロスにファーで上手く合わせ追加点。ドッピエッタを達成し、ゴール数は10に。前日の試合で2ゴールを奪い並ばれていたクリスチアーノ・ロナウドを一気に突き放し、得点ランクで再び単独トップに躍り出た。

 その後、63分に1点を返されたものの、90+5分にイェンス・ペッテル・ハウゲがセリエA初ゴールを決め勝負あり。ミランは勝点を20に伸ばし首位をキープしている。

 イブラヒモビッチの圧倒的なパフォーマンスには、世界中のファンから絶賛の声が殺到。SNS上では次のような興奮の声が数多く寄せられている。
 
「信じられない」
「彼はめちゃくちゃだ」
「彼は人間ではない」
「ミラノに王はいない。神がいる!」
「イブラカタブラ」
「本物のベンジャミンバトン」
「高級ワイン」
「年齢は単なる数字」

 また、データ専門会社『Opta』は衰え知らずの39歳に関する興味深いデータを公開。「イブラヒモビッチは、セリエA開幕から8試合で10ゴールを挙げた最年長選手になった。前記録保持者は1942-43シーズンに達成したシルビオ・ピオラ(ラツィオ)で、当時29歳」だと伝えている。

 10歳差をつけ大幅に記録を更新。しかも新型コロナウイルスの陽性反応を受け、2試合を欠場し、出場6試合での記録達成なだけに、異次元の決定力が窺える。

 2点目をマーク後、79分に左足太ももを痛め、ピッチを後にしたのは気がかりだが、ワインのごとく歳を重ねる度に熟成されるそのプレーからは今後も目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】”高級ワイン”39歳イブラが魅せた圧巻の2ゴールはこちら!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月27日号
    5月13日発売
    J29年目突入記念企画
    J1&J2全42クラブの
    歴代レジェンドを
    格付け!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月6日発売
    欧州サッカー
    夏の移籍市場
    新マニュアル
    新時代の強化戦略を読み解く!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ