• トップ
  • ニュース一覧
  • セリエA注目の日本人対決は冨安健洋に軍配! 「いいぞ!トミ」とミハイロビッチ監督が称えたプレーは?

セリエA注目の日本人対決は冨安健洋に軍配! 「いいぞ!トミ」とミハイロビッチ監督が称えたプレーは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月23日

吉田と冨安ともに相手エースと対峙

森保ジャパンを支える冨安と吉田の両CBが“守備の国”で対戦した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月22日に開催されたセリエA第8節で、10位のサンプドリアと6位のボローニャが対戦した。

 ポーランド、ガンビア、スウェーデン、日本の代表選手同士による“同胞対決”に注目が集まった一戦。サンプドリアの吉田麻也は6試合連続先発出場し、かたやボローニャの冨安健洋も開幕から8試合連続での先発起用をされた。

 上位進出を目指す両雄の対戦は、ホームチームが早々に均衡を破る。7分、右CKから冨安のマークを外したトルスビーがヘディングで合わせ、相手GKの手をはじく強烈なシュートをねじ込んだ。

 先手と取ったサンプドリアがインテンシティーをより強める一方で、41試合連続失点を喫したボローニャは、プレスをかいくぐって相手を自陣に押し込むも、眼前に立ちはだかる青き壁を突き崩せずに苦戦する。

 1点差で均衡状態が続くなかで日本代表DFも存在感を放つ。

 失点に絡んでしまった冨安は、敵エースのクアリアレッラのマークを担いながら、機を見ては前線へ果敢なくさびのパスを供給。その積極的なプレーにはミハイロビッチ監督からも「いいぞ、トミ!」と声があげ、讃えていた。
 
 かたや吉田も、広いエリアを動き回る相手エースのパラシオとのマッチアップで巧みに応戦。ピンチの芽を摘み取るベテランらしいプレーを披露した。

 試合は前半終了間際に再びCKで動く。44分、ボローニャのオルソリーニが蹴り込んだボールを、エリア内でクリアしにいったサンプドリアのレジーニの膝に当たってゴールに吸い込まれたのだ。

 1-1で迎えた後半は、前半途中からの勢いそのままに主導権を握ったボローニャが52分に逆転弾をもぎ取る。左サイドに開いたバローの絶妙なクロスをオルソリーニがヘディングで合わせた。

 その後、試合は逆転に成功したアウェーチームが一転して守勢に回り、ホームチームが押し込む展開が続いた。サンプドリアは66分にウルグアイ代表の攻撃的MFのG・ラミレスを入れてより攻勢を強めていったが、局面で粘り強い守備を披露したボローニャの牙城を崩せなかった。

 結局、試合は2-1でボローニャが逃げ切りに成功。注目を集めた日本人DF対決は、両者ともにフル出場を飾ったなかで、冨安に軍配が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
吉田・冨安の鉄板CBコンビに割って入るのは誰だ? 板倉が最も近い位置にいるが…代表で見てみたい国内組3人
東京五輪世代の現状は? 欧州組に明暗…冨安、中山、板倉ら守備の軸は順調も、アタッカーに停滞感
伊紙が冨安健洋を「優秀で多才」と激賞! 「ミランにふさわしい選手になれるのか?」の問いにボローニャOBは――
「質問の意味が分からない」久保建英の終盤起用への“思わぬ指摘”にエメリ監督が苛立ち!「クボはマドリーの選手ではない」
「クボに対する軽蔑は明白だ」久保建英に5分しか与えなかった指揮官に一部メディアの不満が爆発!「特別な選手を活用していない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ