• トップ
  • ニュース一覧
  • 「芸術的で美しい」アルジェリアの“魔術師”マハレズが決めた圧巻ゴラッソに英メディアが熱狂!「地球上で最も…」

「芸術的で美しい」アルジェリアの“魔術師”マハレズが決めた圧巻ゴラッソに英メディアが熱狂!「地球上で最も…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月17日

ファンも歓喜した一撃とは?

アルジェリアの“異才”マハレズが魅せたゴラッソシーンが話題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 アフリカで観る者を魅了した鮮やかなゴラッソが誕生した。

 現地時間11月16日に行なわれたアフリカ・ネーションズカップの予選(H組)で、敵地に乗り込んでジンバブエと対戦したアルジェリアは、2点を先行しながらも追いつかれて2-2と引き分けた。

 この試合で小さくない話題となっているのは、38分に生まれた「アルジェリアの魔術師」の異名を持つリャド・マハレズのゴールだ。

 自陣左サイドからサイード・ベンラーマが敵陣へロングフィードを供給。右サイドを駆け上がっていたマハレズが、左足の踵付近で巧みにトラップしてワンタッチで相手DFを抜き去る。

 マーカーを華麗にいなしたマハレズは一気に敵エリア内に侵入。右足、左足と連続のキックフェイントで追いすがるDFを翻弄し、最後はゴールの至近距離から右足で豪快なシュートを決め込んだ。
 

 所属するマンチェスター・シティでジョゼップ・グアルディオラの薫陶を受けるテクニシャンの変幻自在のドリブルを駆使したゴールには、各国メディアも熱狂。英スポーツ専門サイト『GIVEMESPORT』は、「プスカシュ賞候補にノミネートされるべきだ」として次のように絶賛した。

「彼が依然としてワールドクラスの選手であることは誰もが知っている。ジンバブエ戦でのゴールシーンはまさにそれの証明だ。マハレズは地球上で最も素晴らしいファーストタッチからずば抜けたスキルで致命的な一撃を決めた。芸術的で美しいゴールだった」

 また、ゴールシーンがアフリカサッカー連盟の公式ツイッターで拡散されると、ファンからのコメントが殺到した。

「彼のことはフットボーラーではなくアーティスト(芸術家)と呼ぶべきだ」
「彼が最高のウインガーであるとグアルディオラが気付くのはいつ?」
「アルジェリアのロナウジーニョだ」
「ドリブルの王だ」
「彼は異次元だ」
「なんて優雅さだ」
「魔術師とは彼のこと」

 独特なメカニズムを持つグアルディオラのシティにあっても本領を発揮しているマハレズ。アルジェリアが生んだ技巧派アタッカーのゴラッソは圧巻であった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「このレベルではありえない」ネーションズ・リーグで生まれた驚愕の“50M超えキックオフゴール”に欧州衝撃!「目を疑った」
「美しすぎるだろ」復活したアザールの“27M衝撃ゴラッソ”にファン興奮!「これは泣ける…」
久保建英と“メキシコの至宝”はどちらが凄い? スペイン人スカウトが徹底比較!「同じ課題を抱えているが…」【現地発】
「19歳の至宝は非常に心強い…」森保ジャパンを“王国”ブラジル・メディアが絶賛! 決定機を演出した久保建英にも賛辞
「世界一かわいい!」ベッカム父娘のパティシエ姿が大反響!「愛さずにいられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ