• トップ
  • ニュース一覧
  • 戦術以前に18人揃うか…17戦白星なし、最下位の仙台に立ちはだかるコロナ禍のコンディション問題

戦術以前に18人揃うか…17戦白星なし、最下位の仙台に立ちはだかるコロナ禍のコンディション問題

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2020年11月13日

債務超過問題や選手の不祥事に加え…コロナ禍で異例のサブGK2人のシチュエーションも

17戦白星がない仙台。ホームのファンにも早く勝利を届けたい。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ベガルタ仙台がJ1リーグで最後に勝利したのは8月8日の9節・神戸戦。そこから17試合勝利がなく、いまだホームでの白星はなし。11月8日時点で2勝8分け16敗、勝点14の最下位に沈む。クラブの債務超過の問題や、選手の不祥事も重なり、2010年にJ1昇格して以来、最大の苦境に立たされている。

J1リーグ 最新順位表(※11月13日時点)

 10月28日、30節・神戸戦からはホーム4連戦だった。ここでひとつでも勝利すれば、光が見えるとあって、仙台サポーターは声援を送れないコロナ禍で、全力を尽くした。サポーター有志の呼びかけにより、試合前にLフラッグを掲げて選手を後押ししようという試みもあり、11月8日の11節・鳥栖戦の試合前には、選手バスが入る通路に多くのサポーターがフラッグを掲げて、選手に応援の気持ちを伝えた。

 しかし、サポーターの気持ちになかなかチームが応えられない。神戸戦は、一度は2点差を追いつきながらも2-3の敗戦。試合後はFW長沢駿が涙を見せる場面もあった。10月31日の広島戦はスコアレスドロー。前半、攻め込まれながらも後半は決定機をつくったことで、試合後に選手たちはサポーターから多くの拍手を送られた。11月3日は柏戦が予定されていたが、柏に新型コロナウイスル感染者が出て中止となり、1週間空いて迎えた8日の鳥栖戦は開始早々に失点を喫し、その後も鳥栖の猛攻に押され0-3と完敗。悪い流れを変えるチャンスだった4連戦で勝利を挙げることはできなかった。

 技術的、戦術的な問題も当然あるが、ずっとチームを悩ませているのは負傷者の多さ、選手のコンディションの問題だ。鳥栖戦は、ベンチに控えのGKが2人という異例の状況だった。8日の試合後の会見では「今日揃えられる18人がそれだった」と木山隆之監督は語り、「準備してきた選手と朝の段階で代わってしまった選手もいる」と試合当日、なんらかのアクシデントがあったことを示唆した。

 11日の練習後のZOOM会見で木山監督は、鳥栖戦に関しては負傷者だけでなく、体調不良の選手がいたことを明かした。「寒くなってきてケガだけではなく、内科的なこともケアしなければいけません。普通なら風邪の選手だけ外せば良いのですが、この状況です」とコロナ禍で少しでも体調に異変のある選手や、そうした選手と接触の多い選手はベンチ外としなければならない、苦しい状況を語った。

 また、ベンチ入りしたものの出場しなかったFW赤﨑秀平に関しては「まだ自信を持って送り出せる状況ではなく、余程のことがない限り出さないつもりでした」という。鳥栖戦に出場した4人の控え選手以外のGK2人を含めた3人は、最初から出場の可能性が低かったのだ。
 
【関連記事】
選手の目には涙も…15戦未勝利の仙台、木山監督が苦しい胸の内を吐露「勝つためにはもっと粘らないと…」
【J1終盤戦のシナリオ|仙台】いまだホーム未勝利で最下位…八方塞がりの状況を打開しうるキーマンは?
【J1終盤戦のシナリオ|G大阪】大逆転優勝はベストだが…“V字回復”宮本体制3季目の着地点は?
「クバの声しか聞こえなかった」仙台にポジティブな変化。16戦未勝利も…指揮官が感じたピッチ内の修正力
「わたしがんばってます」G大阪・パトリックの“日本語ノート”公開にファン大絶賛! 「上司より字がキレイ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ