「わたしがんばってます」G大阪・パトリックの“日本語ノート”公開にファン大絶賛! 「上司より字がキレイ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月13日

「私はブラジル人ですが、心は日本人です」

2013年に初来日以来、Jリーグで継続的にプレーするパトリック。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ガンバ大阪のパトリックが12日、自身のツイッターを更新。熱心な“勉強姿”が話題になっている。

 現在33歳のパトリックは、2013年に川崎フロンターレでJリーグデビューを果たし、翌年に1度は母国ブラジルのクラブへ帰還したものの、ふたたび来日してG大阪に加入。宇佐美貴史との2トップで攻撃陣を牽引し、ベストイレブンも受賞した。その後に移籍したサンフレッチェ広島でも、189センチ・82キロの強靭なフィジカルと力強い突破力を活かし、2018年には自己最多のシーズン20得点を記録した。

 期限付き移籍でシーズン途中からの復帰となったG大阪で昨季は、12試合・2得点と不完全燃焼に終わったが、完全移籍に移行した今季はここまで6ゴールを記録し、11日のヴィッセル神戸戦でも決勝ゴールを奪い、クラブ記録となる13試合負けなしへ王手をかけるなど、存在感を示している。

 そんなブラジル人ストライカーは、日本国籍取得への意欲も示しており、以前には日本代表のユニホームを着た写真とともに「私はブラジル人ですが、心は日本人です」と発信するなど、大の親日家として知られている。

 そのなかで、今回はSNSに「わたしがんばってます。きょうのべんきょうした」と綴り、ノートを公開。そこには「おみずをのんでください」といった、平仮名で書かれた短文がびっしりと書き連ねられており、努力が窺えるものとなっている。

 この熱い投稿には多くのファンが反応。次のような称賛の声が集まっている。
 
「パトリック選手の日本愛が伝わってきます」
「サッカー外でこんなにも応援したくなる人いないよ!!」
「きょうもにほんごのべんきょう、おつかれさまです!」
「さっかーして、べんきょうもして、あなたはすごいです」
「字めっちゃ綺麗やん」
「ウチの会社の上司より字がキレイ」
「うちの息子に見習わせたい…」
「オレももっと頑張ろう」
「こういう努力は、いつか絶対に報われます!」

 また、なかには「すこしまちがってるところあるよ」と添削を買って出るファンも数多くいた。

 絶好調で現在2位につけるG大阪。残り7戦、人一倍日本へ熱いハートを持つストライカーの躍動を期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】最後のオチも完璧?「字めっちゃ綺麗」な勉強ノートはこちら!
【関連記事】
【J1終盤戦のシナリオ|G大阪】大逆転優勝はベストだが…“V字回復”宮本体制3季目の着地点は?
「パパが昨日ゴールしたから…」G大阪・パトリックが“親子の絆”を再認識! 愛息のゴラッソ動画に反響
【J1採点&寸評】G大阪1-0神戸|MOMはシュート1本で試合を決めた男!緊急J1デビュー奥野耕平の評価は?
「全盛期ならナカタだ!」ソン・フンミンは“史上最高のアジア人選手”ではない? 英国で大論争勃発
14歳でバルサの“異例オファー”を断り、13クラブも移籍した元逸材MFが抱く最大の後悔とは?「サインしろと言われ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ