• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく良かった」ELで躍動した久保建英がそう振り返ったワンプレーは? 「クボにしか出せない」と絶賛されたアシストではなく…

「すごく良かった」ELで躍動した久保建英がそう振り返ったワンプレーは? 「クボにしか出せない」と絶賛されたアシストではなく…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月13日

187センチの敵DFと激しく衝突

「クラブとは別物」と語る代表戦で久保は結果を残せるか。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 11月5日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節で、久保建英が所属するビジャレアルは、イスラエルのマッカビ・テルアビブとホームで対戦。4-0の大勝を飾った。

 この試合で4-3-3の右ウイングとしてスタメン出場を果たした久保は、1-0で迎えた52分に、右サイドで敵のマーカー2人を巧みなフェイントで翻弄すると、左足でファーサイドに絶妙のパスを供給。FWカルロス・バッカのヘッド弾をお膳立てし、ランキングトップタイとなる今大会3アシスト目をマークした。

 現地メディア『BeSoccer』紙が、「彼だけが見せることができるパスだ」と報じるなど、このアシストは現地でも絶賛された。

【動画】現地絶賛の絶妙アシスト&久保が振り返った激しい競り合いシーン(39秒~)
 日本の至宝は、71分にアレックス・バエナが奪った3点目の起点にもなっている。後方からのパスに反応し、187センチの敵DFエンリク・サボリトに身体をぶつけられながらも競り負けずにボールをキープ。そこから展開したボールが、試合を決定づけるゴールに繋がったのだ。

 オーストリアで13日にパナマ、17日にメキシコとフレンドリーマッチを行なう日本代表のメンバーに選出された久保は、12日にオンラインでの会見に登場。この競り合いのシーンについて問われると、次のように解説した。

「本当はあそこでもう少しスピードがあれば、そのまま縦に行きたかった。先に(ボールに)触れましたが、前に行ったら、相手にファウルで止められてしまうかなと思ったので、キープして前を向くのがベストかなと」

 屈強なスペイン人DFのチャージに負けなかった点については、「(ああいう場面で)身体を出されちゃうというのが近年ずっとあった。五分(五分)のボールでは、少なくとも当たり負けしないようにと意識してやっているなかで、ああやってマイボールにできたのはすごく良かった」と語り、フィジカルの部分での成長にも手応えを感じているようだ。

 ラ・リーガやELの舞台で揉まれ、心身ともに着実に逞しくなっている久保。その成果を代表戦でも見せられるか。まずはパナマ戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保の決定機逸にエメリ監督が激怒したシーンはこちら

【動画】2G1A以外にも圧巻プレー連発!UEFAが公開した久保建英のELデビュー戦プレー集
 
【関連記事】
「途方もない怒りだ」久保出場試合で発生した指揮官への“ブチギレ騒動”に現地騒然!「反抗的にボールを蹴り飛ばし…」
「クボはシルバのようだ」久保建英の“ポテンシャル”をエメリ監督が語る!「彼には満足している」
「侮辱だ、許されない」久保建英を“時間稼ぎ”に使った指揮官を一部メディアが辛辣批判!「本当にナンセンスだ」
久保建英がこだわる「最後の質」…オーストリア遠征で代表初ゴールを奪えるのか?
【パナマ戦のスタメン予想】最終ラインは“王道メンバー”か。前線は南野を軸に…?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ