【鹿島】「ずっと練習してきている」打倒川崎の鍵となるエヴェラウドの攻守にわたる奮闘

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年11月12日

「我々がそれをどう遮断するか」

11月12日のオンライン取材に応じたエヴェラウド。週末の川崎戦では得点はもちろん、精力的なハイプレスでも貢献したい。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 編集部の川崎担当に、連勝がストップした札幌戦の敗因について訊けば、「相手のマンツーマン気味のハイプレスにハメられた部分はあった」と教えてくれた。

 スコアは0-2。ふたつの失点を振り返れば、自陣や中盤でのつなぎを狙われ、そこでボールを奪われて、ショートカウンターを食らっている。

 完成度の高いビルドアップは川崎の持ち味のひとつだが、一方では、つけ入るチャンスとも言える。

 高い位置からいかに効果的なプレスをかけられるかは、川崎戦のひとつの焦点になりそうだ。CF、あるいは左サイドハーフで絶大な存在感を示すエヴェラウドは、守備面のタスクをどう考えているか。

 チームトップの14得点、リーグ全体では23得点のオルンガ(柏)に次いで2位につけるブラジリアンは、まず川崎の印象について「質の高い選手が揃っていて、数年間一緒にやってきていることで、お互いを知っていて、スムーズにビルドアップできるという利点があります」と語る。
 
 その洗練されたパスワークを寸断する、遅らせる、あるいはミスを誘発させられれば、得点機につながる可能性はグッと高まるはず。

「我々がそれをどう遮断するかは、ずっと練習してきています。明日(13日)もまだ練習する機会があるわけで、その練習をふまえたうえで、土曜日の試合はホームゲームでもありますし、勝点3をしっかり取るための作業を体現しなければいけません」

 代えのきかない得点源であると同時に、守備面での貢献度も高いエヴェラウドの攻守両面における奮闘が、打倒川崎の鍵となる。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第31節PHOTO】横浜2-3鹿島|攻撃陣躍動!鹿島が敵地で2点差をひっくり返す鮮やかな逆転劇を見せて名門対決を制する!
【関連記事】
【J1終盤戦のシナリオ|鹿島】タイトルもACL切符もまだ獲れる!4年連続の国内無冠は避けたい
【鹿島】首位撃破の急先鋒に――上田綺世の力感あふれるフィニッシュに期待
【鹿島】eスポーツの「鹿マッチ」を11月23日に開催! 当日はライブ配信も!
【鹿島】自分も味方も輝けるように。土居聖真の閃きで“伝統の力”を発揮したい
【鹿島】ボールは動く。前にも運べている。そこから先をどうするか。それが問題だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ