• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚きの契約だ」44歳の“元J助っ人”マグノ・アウベスが母国4部で現役続行! ファンも「生きる遺産」と驚嘆

「驚きの契約だ」44歳の“元J助っ人”マグノ・アウベスが母国4部で現役続行! ファンも「生きる遺産」と驚嘆

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月13日

ファンもSNSで驚きの反応

ガンバ大阪時代にはJ1の得点王を獲得していたマグノ・アウベスは、44歳となった今も現役を続けている。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 かつて大分トリニータやガンバ大阪で活躍した元ブラジル代表FWマグノ・アウベスは、44歳になった今もピッチで奮闘を続けている。現地時間11月11日、ブラジル・メディア『Globo』は、元J得点王が新たにブラジル4部クラブのバルセロナ・イルヘウスと1年契約を締結したと報じた。

 今年1月にブラジル4部のラゴイニャス・アトレチコと契約していたベテランストライカーは、11試合で4ゴールをマーク。惜しくもチーム事情から契約延長には至らなかったものの、ラゴイニャスを指揮していたアグナルド・リズ監督の誘いを受け、今年1月に誕生したばかりのバイーア州の新興クラブであるバルセロナ・イルヘウス入団を決めたようだ。

 当然、今回の契約は小さくない話題となっている。地元のポータルサイト『Futebol Interior』は、「バルセロナが驚きの契約をした! 彼らは上位進出のために大物に賭けたのだ。大ベテランのマグノ・アウベスは今もなおブラジル中を巡礼する旅を続けている」と報じた。
 
 来年1月13日で45歳となるマグノ・アウベスの契約にはファンも驚きを隠せない。ツイッターなどのSNSでは、次のようなコメントが目立った。

「マグノ・アウベスは生きる遺産だ」
「マグノ・アウベスが止まるのは、カズヨシ・ミウラの記録を抜いた時だけ」
「何て攻撃陣だ」
「まだサッカーを続けるなんて……」
「偉大な点取り屋はまだ死なない」

 ガンバ大阪に所属した2006年には、J1で26ゴールを挙げ、ワシントン(浦和)と並んで得点王となり、優勝争いを演じるチームの原動力となったマグノ・アウベス。そこから14 年の時が流れたが、流浪のゴールゲッターはいまだ健在と言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
44歳の“元Jリーガー”マグノ・アウベスが絶好調!現役選手の通算得点ランクでなんと6位に!トップ10の顔ぶれは?
「川崎なら驚きの結果を残せる」神戸助っ人DFフェルメーレンが母国紙で“日本”を語る! 「ここが大好き」
「あまりに異なる国だった」名伯楽ヴェンゲルが英紙で“日本”を語る「外国人として地元の人以上に…」
「いつか必ず日本に戻る」セレッソ大阪退団後に驚きのキャリアを歩む――あの助っ人たちの“いま”【ディエゴ・フォルラン】
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ