• トップ
  • ニュース一覧
  • 「守備は改善されたが…」エメリとアルテタはどちらが良かった? 英メディアがアーセナルでの戦績を比較!

「守備は改善されたが…」エメリとアルテタはどちらが良かった? 英メディアがアーセナルでの戦績を比較!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月11日

プレミアリーグ28試合での勝率で上回るのは?

エメリ(左)の解任を受けて、古巣の指揮官に就任したアルテタ(右)。まもなく1年が経過しようとしている。(C)Getty Images

画像を見る

 2019年12月にOBのミケル・アルテタを指揮官に招聘したアーセナル。はたしてその成果は出ているのだろうか?

 英メディア『90min』は、プレミアリーグにおける成績で、前任者であるウナイ・エメリ(現ビジャレアル)とアルテタを比較し、「相変わらず低調だ」と評している。

 ここまでアルテタが指揮した28試合の成績は、13勝6分け9敗で46.4%。エメリの最初の28試合は17勝5分6敗で勝率は60.7%。シュート本数も267対345、ゴールも41対60と、後者のほうが良いのは明らかだ。ただ、失点は31対38と守備は若干ながら改善されている。

 リーグ戦の成績ではエメリ時代のほうは良かったが、タイトルという面では、FAカップとコミュニティシールドを手にしたアルテタが上回る。

 同メディアは「エメリのサッカーブランドは、明らかにDFの安全性を、攻撃の脅威と交換した結果である」と評し、「アルテタになって守備の建て直しに成功したといえるだろう」と綴っている。
 
「1週間前はマンチェスター・ユナイテッドに1-0で勝利したのがその成果だ。だが、前節のアストン・ビラ戦では0-3となす術なく負け、堅固だったはずの砦は破られてしまった。チームの一貫性のないパフォーマンスに少なくない批判の声も上がっている」

 ここまで11位と低迷しているが、クラブがアルテタに寄せている期待は変わらず高いという。

「アーセナルは“OB”である彼に対して、信じられないほどの忍耐力でチャンピオンズ・リーグへの復帰を待つ覚悟がある」

 とはいえ、まもなく就任から1年を迎える38歳の若き指揮官の両肩には、大きなプレッシャーがのしかかっていることだろう。アーセナルは代表ウィーク明けの11月22日、リーズ・ユナイテッドと対戦する。巻き返しのキッカケを掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
なぜ久保建英は覚醒しはじめたのか? スペイン人番記者が分析「エメリの“12番目の選手”に…」【現地発】
「この状況は本人の責任だ」アーセナルOBが“戦力外”のエジルに苦言!「監督がエメリでもアルテタでも…」
韓国代表の元エースは、なぜアーセナルで失敗したのか? 9番に“1試合”しか与えなかった恩師ヴェンゲルが告白「才能に疑問を…」
「エメリ監督は許さない」久保建英が同僚に謝罪も、スペイン紙が酷評したプレーとは?「犯してはいけないミスだ」
「失恋したようだった…」ヴェンゲル、アーセナル退任時の想いを激白「クラブとの関係を断ち切ろうと思った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ