• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アメリカ大統領選と同じ」ペップは今季のプレミア優勝争いに何を想う? 「パンデミックで状況は異なって…」

「アメリカ大統領選と同じ」ペップは今季のプレミア優勝争いに何を想う? 「パンデミックで状況は異なって…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月07日

最も重要な時期とは?

グアルディオラは王者リバプールなどとのタイトルレースに持論を展開した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月8日に開催されるプレミアリーグ第8節では、マンチェスター・シティ対リバプールのビッグマッチが行なわれる。タイトルを争う優勝候補2チームの直接対決だ。

 英衛星放送『Sky Sports』によると、ジョゼップ・グアルディオラ監督は、「リバプールのようなチームとの試合では、常に苦しみに耐えなければいけない時間がある。それは分かっている。できるだけ自分たちの強みを生かしていきたい」と意気込んだ。

「我々はお互いをかなりよく知っている。何度も対戦してきた。浮き沈みがあるだろう。安定してチャンスを生かさなければいけない。攻撃を望む両チームの対戦だ」

 特に勝点5差でリバプールを追うシティにとっては、ホームで勝利が欲しい一戦だ。しかし、グアルディオラ監督は、「重要な試合だが、アメリカ大統領選と同じだよ」と強調した。

「すべての票を集計しなければいけない。競う勝点(試合)はたくさんある」
 
 実際、今シーズンのプレミアリーグは、リバプールが独走した昨シーズンや、リバプールとシティが激しいデッドヒートを繰り広げた一昨シーズンとは異なり、多くのチームが少ないポイント差の中にひしめき合っている。

 そうした状況をふまえて、グアルディオラ監督は、「(リバプールが)最大の優勝候補だが、パンデミックで状況は少し異なる。ほかのチームたちも強いと思う」と話した。

「レスターは昨シーズンのレベルを維持し、アーセナルは大きく前進して競争できるチームとなった。トッテナムはジョゼ・モウリーニョが望むチームを手にしている。チェルシーは安定し、スカッドが充実した。マンチェスター・ユナイテッドは結果という点で今は違うが、我々は昨シーズン彼らのクオリティーを目の当たりにしている」

 さらに「今シーズンは多くのチームが(タイトル争いに)いる。だからラスト5~10試合が重要になる。我々もそこにいられることを、タイトルを競うチャンスを持って終盤に臨めることを願っているよ」と主張したグアルディオラ監督。それだけにシティはリバプール戦で勝点3を掴みたいところだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「もうペップは限界だ」元ドイツ代表MFがマンCの現状を辛辣非難! 「プレミアリーグも勝てない」
「最も苛立つのは…」スールシャールの解任論はナンセンス!? マンU伝説戦士が揺れる古巣の今を語る
「6か月で結果を出さないと…」絶好調の新鋭ジョッタが南野拓実らを抜き去った“ワケ”を元マンU戦士が説く!
久保建英とアンス・ファティ――マシアが生んだ“2人の天才”の知られざるエピソードをバルサ関係者が語る「やりたい放題だった」【現地発】
「クボにしか出せないパスだ」久保建英の“芸術的アシスト”を現地メディアが大絶賛!「若いのにベテランのよう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ