• トップ
  • ニュース一覧
  • 6年ぶりの優勝はもう目前!なでしこDF南萌華が明かす浦和レディースの‟強さの秘密”とは?

6年ぶりの優勝はもう目前!なでしこDF南萌華が明かす浦和レディースの‟強さの秘密”とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

佐藤亮太

2020年11月05日

今月8日、愛媛FCレディースに勝てば、6年ぶり4度目のリーグ優勝

なでしこジャパンでも活躍する南萌華は、昨年のE-1選手権ではMVPに輝いた。写真:茂木あきら

画像を見る

 プレナスなでしこリーグ1部・浦和レッズレディース(以下・浦和L)は15試合を消化し、12勝1分2敗、勝点「37」で首位を独走している。残り3試合で2位・INAC神戸と勝点「8」差であることから、今月8日(日)に浦和駒場スタジアムで行なわれる愛媛FCレディース戦に勝てば、6年ぶり4度目のリーグ優勝となる。

 生命体のような流動的なポジションチェンジ。ボールを失っても奪い返し、前線に配球する攻守一体のポゼッションサッカー。これを表現できるのはトップ昇格4年目DF南萌華の存在が大きい。

 南は2017年、浦和Lユースから昇格。森栄次監督が就任した昨季からレギュラーとなり今季ここまで14試合で先発出場している。一方、代表では各カテゴリーで選出され、18年フランスで開催されたU-20女子ワールドカップでキャプテンとして全試合に出場し、優勝に貢献。なでしこジャパンにも選ばれる逸材だ。

 森監督が「うちの強みはふたりのセンターバック」と称えるように、南はDF長船加奈と共に対人、空中戦でも無類の強さを見せる。このコンビがいるからこそ浦和Lのサッカーは成立する。

 そもそも事実上の2バックというリスキーな守備。そのため、昨季は連係に戸惑いはあったが、今季ここまで14失点と1試合平均失点0.93の堅守を誇っている。この源泉は2人の強い相互補完関係にある。

「フネさん(長船)は対人が強くて、逆に自分が相手選手に守備に行く時はうまくカバーリングしてくれるので安心感がある。悩むことなく思い切ってプレーすることができる。あ・うんの呼吸でやれている」(南)
 
 また彼女は今季の躍進の要因について、勝負強さを挙げ、「負けている試合を引き分けに、引き分けを勝ち試合にできたことが一番」と話すように今季、1点差勝利が9試合。うち1-0の完封勝利が4試合という粘り強さを見せている。

 さらに「誰が試合に出ても、やりたい守備や攻撃が昨シーズンよりできたことで勝ち切れている」と、戦術理解度の高さに裏打ちされた試合運びが強さの源となっている。そして、それとともに感じられるのは選手間のコミュニケーションの深さだ。

「今年になって選手の間でしゃべる機会が増えた。それはなぜか考えると、首位でいる以上、ほかのチームは対策を練ってくる。それに対して私たちは打開しなくてはいけない立場。これまで試合や練習で話さないと解決できなかったことはたくさんあった。自然な会話のなかでみんな良くしていこうとした」

 密な会話の裏には、チームがいかに強くあろうとしたかが伝わってくる。

 前回、優勝した14年、浦和Lユース所属の南は2種登録選手としてトップチームに練習参加。表彰式の列にいたが、まるで実感がなかったという。

 あれから6年。昇格したばかりの頃はベンチに入ることさえ許されなかった。それでも毎日の練習では代表クラスの選手たちに揉まれ、レベルの高さに打ちのめされながらも、わずかな手応えを自信に変え、いまのポジションを勝ち取った。そして、今回、主力として優勝を迎えようとしている。

「いつも通りのサッカーをすることが私たちにとって一番、勝利に近づく。気負わず、プレッシャーを感じすぎず、楽しむことを忘れずに全員で戦いたい」

 そう南萌華が力を込めた。

取材・文●佐藤亮太(レッズプレス!!)
【関連記事】
女子プロリーグ「WEリーグ」の“オリジナル11”が決まった経緯は?岡島チェアが説明
【なでしこジャパン】東京五輪のメンバー枠を巡る競争の行方は?約7か月ぶりの活動で見えた候補者たち
なでしこ猶本光が公開した3段オチの“おとぼけショット”に「可愛すぎる」「お茶目」とファン反応!
日本代表、オーストリア遠征の招集メンバー24名を発表! 復帰の浅野拓磨、橋本拳人など欧州組のみの選考に
「普通にうますぎる」ホスト界の帝王ROLANDが披露した華麗な足技が大反響!「逆エラシコめちゃくちゃきれい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ