北川航也が2試合連続の1ゴール・1アシストで躍動! ラピド・ウィーンを勝利に導く

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月02日

ワントップで先発し、先制弾と2点目に関与

2試合連続でめざましい活躍をみせた北川。写真は昨シーズンのもの。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月1日にオーストリア・ブンデスリーガの第6節が行なわれ、ラピド・ウィーンはホームにアルタッハを迎え、3-0で撃破した。

 R・ウィーンに所属する北川航也は、4-2-3-1のワントップで先発。22分にクリストフ・クナスミュルナーの先制ゴールをお膳立てし、前節のヴォルフスベルガー戦(4-3で勝利)に続くアシストを記録する。

 前半を1点リードして折り返したホームチームは、52分には北川がDFのクリアミスを拾いGKと1対1になったところをダイレクトシュート。しかしこれはゴール枠のはるか上に飛ばしてしまった。

 だが、ストライカーはすぐにそのミスを取り返した。54分には右サイドを駆け上がってきたトロスタン・シュイックのクロスに合わせてゴール前に走り込んで左足に当て、GKの足元をすり抜けるシュートを流し込み、チームにとって待望の追加点を奪った。

 北川が61分にエルキャン・カラと交代してピッチを去った後は、R・ウィーンが82分に追加点をあげ、さらに83分には失点したものの、試合は3-1で終了。背番号32は、2試合連続の1ゴール・1アシストでチームの勝利に貢献し、今シーズンのスコアポイントを6試合出場3ゴール・2アシストに伸ばしている。

 ラピド・ウィーンはこの白星で、1位ザルツブルクに2ポイントと迫る2位に浮上。11月5日にヨーロッパリーグ第3節ダンドーク(アイルランド)と戦ったのち、次節はとうとうザルツブルクとの直接対決に臨む。絶好調のストライカーには、ヨーロッパリーグでのゴールにも期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんて日本人だ!」2戦連発の鈴木武蔵をベルギーメディアが絶賛! 「 ムサは期待に応えた」
「なぜホンダに蹴らせない」PK失敗のボタフォゴDFに批判殺到!騒動の舞台裏と本田圭佑の“影響力”をブラジル人記者が明かす【現地発】
「リツは我々の新しいスター」堂安律に地元サポから称賛の声!クラブSDも絶大な信頼「違いを生んでくれる」
「クラブ史上最も愚かな失点」痛恨ミスのバルサGKに辛辣批判!「何がしたかったんだ?」
中島翔哉はなぜ“復活”できたのか? ポルト監督がその理由を語る「選手にとっての特効薬は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ