「神タッチ!」「ずーっと見てられる」小野伸二の正確無比な基礎練習に反響! 天才の教えにファンも納得

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月30日

「基礎が大事。繰り返しやる事で身につく」

小野が投稿した練習動画で披露した正確なボールタッチが話題を集めている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2・FC琉球に所属するMF小野伸二が10月29日、自身のインスタグラムで練習風景を映した動画を公開。基礎練習のボールタッチが「うますぎる」と反響を呼んでいる。

 小野は、今季初先発となった7月25日の第7節・愛媛FC戦で負傷交代を余儀なくされ、右膝内側側副靱帯損傷で全治最大8週間と診断。その後、懸命なリハビリの末に回復し、出場こそならなかったものの、22節・ジェフユナイテッド千葉戦で久々のベンチ入りを果たした。

 試合後には、「試合に出れない悔しさ、そういう悔しさはいつまでも変わらないものだと認識できた今日1日でした」と振り返り、「僕にとって皆さんが居てくれるからサッカーを楽しめてます」と応援してくれるファンへ感謝のメッセージを発信していた。

 そんな自身のSNSで小野は、サッカーからプライベートまで様々な話題を積極的に投稿し、ファンを楽しませているのだが、29日にはチーム練習の一場面を写した動画を公開。「基礎が大事。繰り返しやる事で身につく」と基礎練習の重要性を説いている。

 動画で披露しているのは、コーチングスタッフから様々な弾道で出される浮き球のボールを、ダイレクトやワントラップして返す、といったシンプルな練習。しかし、この一連の動作でボールはまったく乱れておらず、柔らかなトラップと正確なキックをリズムよく繰り返す姿に、小野の“巧さ”が詰まっている。
 
 この投稿には多くのファンも反応。日本サッカー界が生んだ天才の妙技を絶賛する声が多く寄せられている。

「ずーっと見てられる」
「タッチが柔らかいなぁ~、見ていて気持ちいい~っす」
「トラップ1つみても上手すぎる」
「ただボール返してるだけなのに、一回吸収しながら無回転のまま蹴っている!神タッチ!」
「さすがのボールタッチですね!」
「努力の天才」
「相変わらず素晴らしいタッチ!体軸のブレなさ具合にも惚れ惚れします」

 怪我も影響し、今シーズンは5試合の出場に留まっている小野。7月以来となる出場を果たし、正確無比なボールタッチをピッチで披露したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「さすがのボールタッチ」小野伸二の基礎練習が正確すぎる!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月13日号
    4月8日発売
    2021年版J1&J2リーグ
    選手125人が選ぶ
    現役ボランチ
    最強番付
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月15日発売
    ワールドクラス認定書
    売り出し中の逸材から
    中堅・ベテランの大物まで
    156人を現地鑑定人が見定める
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ