• トップ
  • ニュース一覧
  • 解任はもはや時間の問題か。3連敗のバレンシアで指揮官の求心力が急激に低下している理由

解任はもはや時間の問題か。3連敗のバレンシアで指揮官の求心力が急激に低下している理由

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月28日

開幕直後の辞任騒動で選手の気持ちが…

ハビ・グラシア監督はバレンシアを立て直せるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 目下3連敗中のバレンシアで指摘されているのが、ハビ・グラシア監督の求心力の低下だ。

 すべての発端となったのがシーズン開幕後に起きた辞任騒動だ。指揮官は、主力が大量に流出して戦力が大幅に低下したにもかかわらず、何も手を打たなかったクラブに絶望して辞意を表明。前日に選手たちから引き留められていたものの、矛を収めることはなかった。

 だが結局、ハビ・グラシアは辞意を撤回して続投する道を選んだ。それは、クラブ側からペナルティーとして高額な違約金の支払いを突き付けられたからだ。つまり渋々に、である。

 もちろん選手たちも、ハビ・グラシア監督の言い分は理解している。しかし、いままさに船が出港し、逆風が吹き荒れ、もっとも一致団結しなければならない時に、船長があっさり下船を申し出たのだ。乗組員たちとの間に心の距離が生まれても致し方ないだろう。
 
 バレンシアの地元紙『スーペル・デポルテ』は、その直後のジョフレー・コンドグビアによるフロント批判も、監督辞任騒動によってタガが緩んだ結果だと報じている。

 そもそもハビ・グラシアは、ワトフォード時代の教え子でもあるエティエンヌ・キャプ―とコンドグビアのふたりを、新生バレンシアの中盤の柱に据えようと考えていた。

 しかし前者は、あらゆる手を尽くして獲得のお膳立てをしたがフロントから獲得の許可が下りず、後者は表向きには怪我という理由で、10月中旬以降は戦線を離脱している。コンドグビアのフロント批判の背景にあったアトレティコ・マドリーへの移籍の可能性も、まだ完全に消えたわけではない。

 フロントは契約を盾に一度はハビ・グラシアをチームに引き留めた。しかし、今後さらに指揮官の求心力が低下し、負けが込むようなら……。

 指揮官の解任は、もはや時間の問題かもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「バレンシアに居続ける理由はない!」イ・ガンインの“冬移籍”を韓国メディアも有力視!「若手いじめも原因か」
「つまずいた」“初先発”の久保建英にスペイン紙はチーム最低評価「ファウルで止める敵の策に…」
去就問題再燃の“韓国の至宝”イ・ガンインが強烈に存在感をアピール! 絶妙スルーパスでアシストを記録
「韓国サッカーの方が優れていたが…」久保建英とイ・ガンインの“日韓の至宝”対決に現地注目!「両国メディアがアイドル化」
いまだ補強ゼロのバレンシア…指揮官やサポーターの声はフロントに届くのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ