• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みごとに変貌を遂げた」ズウォーレの日本人選手2名が現地で高評価! 中山雄太を指揮官が称賛、MOMには…

「みごとに変貌を遂げた」ズウォーレの日本人選手2名が現地で高評価! 中山雄太を指揮官が称賛、MOMには…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月26日

中山、際ともにウィレムⅡ戦で奮闘

日本代表にも選出されている中山(左)。25歳の際(右)は右SBで存在感を示す。(C)Getty Images

画像を見る

 非常に荒れた一戦で、日本人プレーヤーふたりが輝きを放った。

 現地時間10月24日に行なわれたエールディビジ第6節で、ズウォーレはホームにウィレムⅡを迎えた。この試合で、先日行なわれた日本代表のオランダ遠征に参加した中山雄太は左SBで先発し、右SBにはファン・ウェルメスケルケン・際が入った。

 試合はスコアレスドローに終わったが、攻守が目まぐるしく入れ替わる展開となり、85分にはズウォーレが退場者を出し、PKを奪われるなど、危うく失点する場面も見られた。しかし、VAR判定により、ゴールは取り消されている。

 オランダ紙『DE STENTOR』は、「勝利はなかった。レッドカード、逆転PKの危機、失点という波乱に満ちたゲームは最終局面を経て0-0に終わった」と振り返りつつ、「ズウォーレの面々には進化が見られた」と称えている。

 同紙によれば、最近はアンカーとして出場していた中山は左SBで先発したが、DFブラム・ファン・ボレンが負傷で去った42分からはCBを務め、落ち着いた守備を見せた。コンビを組んだ相方のサム・ケルステンは「本物のリーダーになりつつある」と称え、ジョン・ステヘマン監督も「ユウタはまだ若いが、とても成長しているように見える。特に今シーズンは、本当にみごとに変貌を遂げた」と称賛したという。
 
 そして、右SBで先発した際は、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選出された。U-23日本代表選出の経験もある25歳のフルバックは、今シーズンも第4節から先発を確保している。

 翌日、際はMOMに選出されたことを自身のSNSを通じて報告。「前半良かっただけに勝点3が欲しかったですが、次に向けてまたいい準備します!!そしてマンオブザマッチ選出ありがとうございました」(原文ママ)というメッセージには、同僚GKミハエル・ツェッテラーが「瞑想」と「彗星」の絵文字で祝福しているほか、遠藤航(シュツットガルト)、宮市亮(ザンクト・パウリ)も「いいね」で反応している。

 ズウォーレは6試合を終えてリーグ9位につけており、次節は10月31日にアウェーでトゥベンテと対戦する。ここ2試合ほどドローが続くなか、3年目の中山、そして2年目となる際のさらなる奮起に期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「凄まじいゴラッソだ」柴崎岳、17年バルサ戦以来のゴールにスペイン紙も高評価!「嬉しい」本人も興奮投稿
「バロンドールと交換してもいい」マドリーの10番モドリッチの“悲願”とは?「個人賞も素晴らしいけど…」
「S・ラモスは偉大なDFか?」仏有名誌のアンケートに本人ニンマリも、ファンは冷ややか「メッシに蹴りを入れるDFが…」
“天敵”に屈したアーセナル。指揮官アルテタは得点取り消しに不満を吐露 「理由が分からない」「主審にも尋ねたが…」
「つまずいた」“初先発”の久保建英にスペイン紙はチーム最低評価「ファウルで止める敵の策に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ