• トップ
  • ニュース一覧
  • ファン・ダイクの負傷が影響!? アンチェロッティが自軍選手への退場処分に激怒! 「まるでジョーク」と皮肉も

ファン・ダイクの負傷が影響!? アンチェロッティが自軍選手への退場処分に激怒! 「まるでジョーク」と皮肉も

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月26日

チームの勢いを止めた退場に

ディーニュの退場に怒りを露わにしたのはアンチェロッティだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月25日に行なわれたプレミアリーグ第6節で、敵地でサウサンプトンと対戦したエバートンは0-2で敗戦。開幕4連勝を含む負けなしだったチームは、ついに止められたのである。

 前半に2点を先行されたエバートンは、後半にわずか13分間で3枚の交代カードを使いきる大胆な策を講じて反撃へ転じたが、あることがキッカケで流れを止められてしまう。問題となっているのは71分のシーンだ。サウサンプトンのDFカイル・ウォーカー=ピータスとリュカ・ディーニュが接触すると、後者が一発退場を命じられたのだ。

 数的不利になったエバートンが戦意を喪失したのは、その後の低調なプレーぶりからも明らかだった。それだけにチームに小さくない影響を与えた退場劇には指揮官も黙ってはいなかった。

 試合後、英衛星放送『Sky Sports』のフラッシュインタビューに応じたカルロ・アンチェロッティは、「あの退場はまるでジョークだ。どこがそれに値するのかが私には分からない」と怒りを露わにした。

「暴力的なプレーではなかったし、レフェリーはもっと見極めるべきだった。おそらく、リバプール戦でのピックフォードのタックルとリシャルリソンの退場ばかりが話題になっていたことが、この判定に影響したのだろう」
 
 アンチェロッティが指摘したのは、先のリバプール戦(2-2)で物議を醸しているシーンだ。エバートンの守護神ジョーダン・ピックフォードが、相手DFフィルジル・ファン・ダイクと接触して全治8か月とも言われる大怪我を負わせてしまったのだが、退場処分にならなかったことで大きな波紋を広げたのである。

 その裁定が、サウサンプトン戦に影響を与えたと断言したイタリア人指揮官は、さらにこう続けている。

「こういったことはフェアではない。我々は抗議するよ。イエローカードではあるかもしれないが、レッドカードは行き過ぎだ」

 おそらくディーニュの退場が覆ることはないが、アンチェロッティは周囲の喧騒にレフェリーが惑わされたと主張した。果たして、この抗議はエバートンにいかなる影響をもたらすだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「トミヤスは知られざる宝石だ」伊識者が冨安健洋を“ファン・ダイクの代役”にプッシュ!「スターの資質をすべて…」
「バカげている」ファン・ダイクを失ったリバプールの怒りが収まらず!クロップや同胞MFが“宿敵”のラフプレーに「受け入れがたい」
「ピックフォードも本当に悲しんでいる」アンチェロッティはファン・ダイクの重傷に何を想う?「サッカー界ではよくある…」
「我々にはタキもいる…」南野拓実の“ライバル”を地元紙が大絶賛! クロップは激化するレギュラー争いをどう見る?
久保建英はなぜELで輝けたのか? 戦術アナリストが今後の可能性と課題を分析!「最適なポジションに、最強のライバルが…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ