王者マドリーが3ゴールで白熱のクラシコを制す!バルサは微妙なPK判定に泣く

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月25日

開始5分にいきなり試合が動く

マドリーの守備を崩せなかったバルサ。メッシ(右)も不発に終わる。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月24日に、ラ・リーガ第7節の大一番、バルセロナが宿敵レアル・マドリーをホームに迎えたエル・クラシコが開催された

 前節のヘタフェ戦に0-1で敗れ、今シーズン初黒星を喫したバルサは、グリエーズマンがまさかの先発落ち。代わりに17歳のペドリを抜擢し、同い歳のアンス・ファティ、右SBに入った19歳のデストと合わせ、ティーンエージャーを3人も先発で起用する大胆な手を打った。

 一方、前節のカディス戦に続いて、4日後のチャンピオンズ・リーグでも、シャルタールに2-3で敗れた王者は、故障で出場が危ぶまれていた主将のセルヒオ・ラモスが復帰。ダニエル・カルバハルを故障で欠く、右SBにはナチョが入り、左SBはマルセロではなくフェルラン・メンディ、インサイドハーフはルカ・モドリッチを外して、フェデリコ・バルベルデを選択、右ウイングにはマルコ・アセンシオが入った。

 試合はいきなり動く。開始5分、自陣からボールを展開したマドリーは、ベンゼマがドリブルでボールを運びスルーパス。スペースに走り込んできたバルベルデがGKネトとの1対1を制して、先制ゴールを奪う。

 しかし、バルセロナもすぐに反撃。左サイドを駆け上がったジョルディが、トップ下のメッシから浮き球のパスを受けると、深く抉ってグラウンダーのクロス。これを1トップに配されたアンス・ファティが押し込み、同点ゴールを奪う。これが、クラシコ史上最年少ゴール(17歳と358日)となった。

 24分にも、バルサのカウンターからファティのパスを受けたメッシが、エリア内でS・ラモスをかわして右足でシュート。しかし、これはGKクルトワの好セーブに防がれる。その直後には、カウンターからピンチを招くも、ベンゼマのシュートはネトが防いだ。

 前半終了間際にナチョが負傷し、ルーカス・バスケスが右SBに入ったマドリーに対し、後半はバルサが主導権を握る。52分にファティが右足、54分にはコウチーニョがヘッドで狙うも、わずかに枠を捉えられない。

 すると59分、FKの競り合いの際にラングレがS・ラモスのユニホームを掴んだとして、VARの末にPKの判定。これをPK職人のキャプテンが自ら難なく決めて、勝ち越しに成功する。

 その後はホームチームが攻勢を強めるも、マドリーの堅牢をこじ開けられない。81分には、グリエーズマン、デンベレ、トリンカンとアタッカーを3枚投入した超攻撃的布陣にシフト。87には、ジョルディに代えてFWブライトワイトまで送り込むも、なかなか決定機を作り出せない。

 むしろカウンターやセットプレーからマドリーがビッグチャンスを創出。終了間際に途中出場のモドリッチがダメ押し点を奪い、試合を決めた。白熱のクラシコは、このまま3-1でアウェーの王者に軍配が上がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ベンゼマが絶妙のパス!バルベルデが決めた電光石火の先制ゴールはこちら
【関連記事】
【クラシコ採点&寸評】バルセロナ1-3R・マドリー|MOMの決勝弾男とバルサの17歳を最高評価!メッシは及第点以下に…
「クソッタレなスキャンダルだ」クラシコのPK判定にバルサの怒りが爆発!「いつもうちだけじゃないか」
「本当に苛立つ」ピケ、クラシコ直前にクラブを猛烈批判! 盟友メッシの退団騒動も語る「何が起こっているんだと…」
「クボにボールを預けさえすればいい」久保建英の1G2A動画をスペイン紙が絶賛!「世界的エリートだ」
「強硬な態度に驚愕した」メッシと衝突した“ノビタ”の知られざる素顔「無能と見くびると、痛い目に遭う」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ