• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】「若い山本や福田、高尾たちが…」重鎮、倉田秋が300試合出場の柏戦で感じた“チームの成長と変化”

【G大阪】「若い山本や福田、高尾たちが…」重鎮、倉田秋が300試合出場の柏戦で感じた“チームの成長と変化”

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月24日

「いや、ヤットさんの記録をいちばん近くで見てるんでねぇ」

J1・300試合出場を達成した倉田。その柏戦でも攻守両面で利いていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第24節]G大阪 2-1 柏/10月24日/パナスタ

 粘りに粘って3ポイントを掴み取る、今季のガンバ大阪らしい勝ちっぷりだった。

 土曜日に行なわれたJ1リーグ第24節、本拠地パナスタに“天敵”柏レイソルを迎えた一戦。互いにハードワークを軸にした激しいプレッシングの応酬となり、序盤から見応えある攻防戦が繰り広げられた。52分にCKから相手GKのオウンゴールでG大阪が先制すると、柏は攻勢を務めた80分にオルンガの一撃で同点に追いつく。そして迎えた89分、ホームチームは途中出場のアデミウソンが強烈な左足ミドルを突き刺して勝ち越しに成功し、サポーターに歓喜を運んだのだ。
【動画】G大阪vs柏戦、倉田のパスからアデミウソンが決めた劇的ミドルをチェック!

 これで9戦負けなしで、2位に浮上したG大阪。先制すれば12勝3分けという驚異的な数字を叩き出している。柏戦でJ1リーグ通算300試合出場を果たした背番号10、倉田秋は快進撃を続けるチームの成長と変化について次のように語った。

「今日も最後まで全員が勝ちを目ざして戦えてた。それがいまできてるからこそ、勝ち続けられてる。あとはやっぱり、チーム内でみんなが自分の思ってる意見を言える雰囲気になってきて、それが最近ではいちばん変わったところなのかなと思う。若い山本悠樹や福田湧矢、高尾(瑠)が、自分が思ったことを周りに言える状況になっている。それがいま、良い方向に向いてる要因だと思う」

 とはいえ、チームパフォーマンスについては満足していない。あからさまに守勢に回って挽回できない時間帯が多いのも事実だ。「とにかく、1試合1試合積み上げていくだけ。勝ってはいますけど、内容的にはもっと上げていきたいとみんなが思っている。改善していきたいですね」と語る。

 そして自身の300試合達成に関しては、「率直に勝てて嬉しい。記念の試合で、記憶に残る試合で勝てたのはホンマに嬉しい」としつつも、「いや、まあでもいちばん近くでヤット(遠藤保仁)さんの記録(現在J1は641試合)を見てるんでね。まだまだ目ざすところは遠いなって感じです」とハニかんだ。さらに決勝点となるアデミウソンのゴールをお膳立てした点については、「え? あれはアデが凄かったに尽きる。僕は当てただけですよ」と謙遜した。

 今季は一時スタメン落ちを経験するなど、31歳の元日本代表MFにとっても思うところが少なくないシーズンとなっている。切れ味抜群の仕掛け、センス溢れるフィニッシュワーク、そして献身的な守備に錆びつきはなく、まだ台頭する若手に指定席を譲るつもりもない。三浦弦太の負傷欠場が続くなか、チームキャプテンとしても精鋭軍団をリードしていく。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J1第24節PHOTO】G大阪2-1柏|途中出場アデミウソンが劇的決勝弾!勝負強さを発揮したG大阪が柏を破り2位浮上!
【関連記事】
「正直、悔しかった。でもね…」G大阪、倉田秋の芸術的ゴラッソに見た“ナンバー10の矜持”
【G大阪】「ここ2か月はやっと…」途中出場で千金弾! アデミウソンが語ったチーム好調の要因は?
ガンバサポの激励にオ・ジェソクが号泣! 愛され続けた男は最後まで「漢のなかの漢」だった
「衰えるのは、全部よ。でもね…」遠藤保仁が明かしていた現役続行への確固たる道筋
「ヤットさんにモノを言える人がいない」“新加入”昌子源が明かしたG大阪と鹿島の大きな違い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ