• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手たちも不安を…」危機的状況のマドリー! クラシコを前にジダン解任論も浮上!?「緊張感が倍増した」

「選手たちも不安を…」危機的状況のマドリー! クラシコを前にジダン解任論も浮上!?「緊張感が倍増した」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月23日

バルサとの大一番を前に高まる緊張感

マドリーでの監督キャリアで初めてのホーム連敗を喫したジダン。今や指揮官の座も安泰ではない(!?) (C) Getty Images

画像を見る

「自分たちでミスを犯してから試合が難しくなった。なによりも我々には自信が欠けていた。辛い負けであり、嫌な夜になった」

 現地時間10月21日に行なわれたチャンピオンズ・リーグのグループB・第1節で、ウクライナ王者シャフタール・ドネツクに2-3と敗れたレアル・マドリーの指揮官ジネディーヌ・ジダンは、そう漏らした。

 29分にラファエル・ヴァランヌのオウンゴールで先制されてから約13分で3失点を喫したマドリーは、後半にルカ・モドリッチとヴィニシウス・ジュニオールのゴールで1点差に迫ったが、あと一歩及ばずに敗れた。

 精彩を欠く場面が散見し、ウクライナ王者に屈したマドリーは、4日前に行なわれたカディス戦に続くホームでの敗戦だ。ジダンにとってホーム戦の連敗はマドリーでの監督キャリアで初めての経験である。

 現地時間10月24日には敵地カンプ・ノウで“永遠のライバル”バルセロナとのエル・クラシコも控えており、地元メディアはこれまで以上に危機感を募らせている。マドリードに拠点を置く贔屓紙『Marca』は、「ジダンのクビがかかっている」とカリスマ指揮官の進退問題に言及した。
 
「シャフタール戦での敗北は、チームと監督とその周辺の緊張感を倍増させることになった。今の状況は、昨シーズンと酷似している。ジダンは最終的にベンチに座り続けて乗り切ったが、この土曜日のバルセロナ戦次第では、今度こそどうなるかは分からない」

 さらにスペイン有料放送『Deportes Cuatro』は、過去にジュレン・ロペテギとサンチャゴ・ソラーリが3連敗後に解任されたことに触れ、「マドリーのロッカールームには疑問が広がっている」と伝えた。

「選手たちの中には、最近の結果のせいでジダンが解任されるのではないかという不安が募っている。ただ、選手たちはフランス人指揮官を信頼しており、周囲の雑音を取り除くためにも、バルセロナ戦での勝利に全力を傾けるだろう」

 果たして、バルセロナとの大一番はいかなる結果になるのか。仮に敗戦となれば、マドリーのカリスマ監督に対する風当たりは強まっていきそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ピピはジダンとラウールのお気に入りだ」“日本の宝石”中井卓大を独メディアが特集!「将来は久保と2人で…」
「日本の“未来”がやってのけた!」1G2Aで大暴れの久保建英を韓国メディアも絶賛!「主役であり続けた」
「フィルミーノより優れていた」南野拓実の献身性をリバプールOBが大絶賛!「彼のおかげでアヤックスが…」
「クボは驚異的」「制御不能だ」1G2Aの久保建英をスペインメディアが激賞!“完璧”と評されたプレーは?
「ピピは多才だ」ジダンとラウールが才能を認めた中井卓大。マドリーの名物スカウトの評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ