• トップ
  • ニュース一覧
  • 「圧巻のクボ劇場」初先発の久保建英が1ゴール&2アシストと躍動!ビジャレアルは5発で壮絶な撃ち合いを制す【EL】

「圧巻のクボ劇場」初先発の久保建英が1ゴール&2アシストと躍動!ビジャレアルは5発で壮絶な撃ち合いを制す【EL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月23日

5ゴール中3点に絡む活躍

初スタメンで1ゴール・2アシストをマークした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月22日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)・グループIの第1節で、久保建英が所属するビジャレアルが、トルコのシワススポルをホームに迎えた。

 ラ・リーガでは、開幕から6試合連続で途中出場となっている久保は、移籍後初スタメン。4-3-3の右インサイドハーフ(トップ下に可変することも)に入ると、前半から躍動する。

 まずは0-0で迎えた13分、チュクウェゼのシュートのこぼれ球に反応。左足で落ち着いてネットを揺らし、待望の移籍後初ゴールを挙げる。さらに、20分には絶妙のトラップからの巧みなパスでCFバッカの追加点をアシストする。

 2点をリードしたビジャレアルは、33分にカヨデのゴールで1点を返される。その直後に久保のパスを受けたバッカが倒されPKを獲得するも、このコロンビア代表FWのキックはGKにセーブされ失敗。これで気落ちしたのか43分に失点し、2-2で折り返す。

 だが、後半に入っても「クボ劇場」は続く。57分に鋭いCKで移籍後初出場のCBフォイのヘッド弾をアシスト。3点目を演出する。

 64分にグラデルに直接FKを叩き込まれて再び追い付かれるも、74分に途中出場のパコ・アルカセルがチュクウェゼのパスから勝ち越し点を奪うと、このストライカーが4分後にも追加点。壮絶な撃ち合いを制したビジャレアルが5-3で勝利を飾っている。

 初スタメンフル出場し、1ゴール・2アシストと躍動した久保は、これまで慎重な起用法だったエメリ監督への強烈なアピールに成功したと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スペインメディアが絶賛! 久保建英の絶妙ヒールパスはこちら
【関連記事】
「クボは驚異的」「制御不能だ」1G2Aの久保建英をスペインメディアが激賞!“完璧”と評されたプレーは?
「スタメンになりたい」猛烈アピールの久保建英が“本音”を吐露!「決めるのは監督なので…」
「じゃあ、負けたらクボくんのせいにするの?」内田篤人氏が久保建英へ“過剰な”期待に持論!「ただ、19歳で出ている選手もいるから…」
「側頭部を削った無謀な日本人」久保建英の退場劇にスペイン全国紙が辛辣評価「過度のモチベーションが…」
「エメリの間違いを証明した」久保建英の活躍で一部メディアが“冷遇”指揮官を猛烈批判!「たった23分で解決策を見つけたじゃないか」  

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ