• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】「チャンスを掴みたかった」上田綺世が19試合ぶり先発起用に応える先制弾! 得点シーンは「ちょっとずれた…」

【鹿島】「チャンスを掴みたかった」上田綺世が19試合ぶり先発起用に応える先制弾! 得点シーンは「ちょっとずれた…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月22日

「(先発を)勝ち取るというのはすごく価値のあること」

19試合ぶりとなる先発出場を果たした上田が、先制ゴールで指揮官の起用に応えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ33節]神戸1-3鹿島/10月21日(水)/ノエビアスタジアム神戸

 上位追撃へ、鹿島が敵地で3発快勝を収め貴重な勝点3を手にした。

 試合は立ち上がりから鹿島が主導権を握る展開となった。12分、高い位置でのボール奪取から、横パスを受けた上田綺世がペナルティエリア手前中央で右足を振り抜き先制ゴール。さらに43分にも和泉竜司が追加点を挙げ、前半で2点をリードした。

 後半に入ると61分に失点し、相手に流れが傾きかけたものの、身体を張った守備で追加点を許さず。78分に土居聖真の得点で再びリードを2点に広げ快勝を収めた。

 先制点を決めた上田は19試合ぶりとなる先発出場。土居聖真とともに2トップの一角を務めると、前線でしっかりとボールを収め、スペースがあれば積極的に抜け出すなど、試合を通して相手の脅威となった。

 久々のスタメン起用に上田は、「(先発を)勝ち取るというのはすごく価値のあることですし、たとえ連戦という状況があったにしろ、ここで転がってきたチャンスをなんとしてでも掴みたかった」と強い思いを持ってピッチに入ったことを明かした。
 
 その思いが、チームに勢いをもたらす貴重な先制ゴールにつながった。ゴールシーンは、ペナルティエリア手前中央からワンフェイントで相手を交わし、華麗な個人技から右足で放ったミドルがゴール右隅に突き刺さった。

「ファーストタッチでCBを剥がして、もう打てるっていうイメージだったんですけど、ボランチが戻ってきたので、ワンフェイク入れました。自分のイメージとはちょっとずれた形になりましたけど、うまく対応できたかなと思います」

 また、遠いアウェーの地に駆け付けたサポーターへも「拍手されるべきは決して僕たちだけではない」と感謝も忘れない東京五輪世代、期待のストライカー。長い試練を乗り越え、ついに結果で実力を示した上田の今後の爆発に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】上田綺世の9試合ぶりゴールで鹿島が先制! 鮮烈ショットをネットに突き刺す
【関連記事】
鹿島がアウェーで神戸に3発快勝! 上田綺世が先発起用に応える鮮烈ショットで今季4点目!
「明るいニュースを届けようや!」槙野智章が問題続出のサッカー界に一喝! 全Jリーガーに呼びかけ「魅せてやろうぜよ!」
三笘、旗手、坂元…まだいる2列目の人材。最前線ではベテランが存在感—―注目すべき国内の「A代表予備軍」【攻撃編】
ボランチは川崎勢ら多士済々、選手層の薄い左SBに2人の左利き――注目すべき国内の「A代表予備軍」【守備編】
「先発に相応しい選手だと示す時が来た」久保建英のELスタメン示唆に現地メディアが興奮!「エメリは約束した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ