• トップ
  • ニュース一覧
  • 「先発に相応しい選手だと示す時が来た」久保建英のELスタメン示唆に現地メディアが興奮!「エメリは約束した」

「先発に相応しい選手だと示す時が来た」久保建英のELスタメン示唆に現地メディアが興奮!「エメリは約束した」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月21日

「チャンスがあるかもしれない」と指揮官

ここまで国内リーグ6試合では先発がない久保。(C) Rafa HUERTA

画像を見る

 久保建英が所属するビジャレアルは現地時間10月22日、ホームでシワススポル(トルコ)とのヨーロッパリーグ(EL)初戦を迎える。

 スタメンでの欧州カップ戦デビューに期待がかかるのが久保だ。国内リーグでは、6試合連続でベンチスタート。エースのジェラール・モレーノが故障で離脱し、先発起用も予想された18日のバレンシア・ダービーでも63分からの出場となった。

 その試合で不運なイエローカードを2枚もらい、キャリア初の退場処分となった“日本の至宝”は、アシストはつかなかったものの、絶妙の右足ヒールパスで決勝点となったダニエル・パレホのゴラッソをお膳立て。目に見える結果を残した。

 久保の起用法に関して、とりわけ保有元であるレアル・マドリー寄りのメディアから批判を浴びているウナイ・エメリ監督は、スペインのラジオ局『COPE』のインタビューのなかで、「クボは適応する過程にある。今週の木曜日のヨーロッパリーグでチャンスがあるかもしれない」と、スタメン起用を示唆した。

【動画】久保建英が絶妙のパス&まさかの退場!バレンシア戦のハイライトはこちら

 これに色めき立ったのが、この指揮官の久保への“冷遇”をたびたび批判してきた、マドリー専門メディア『Defensa Central』だ。「クボはヨーロッパリーグでの素晴らしいチャンスが待っている。エメリは出場時間を約束した」とし、こう伝えている。

「言葉通りなら、クボがより多くのプレー機会を与えられるに値すること、ヨーロッパの舞台は偉大な選手にとって相応しい場所あることを監督にアピールすることができる」

 はたして、久保に今シーズン初先発の機会は巡ってくるのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連記事】
「側頭部を削った無謀な日本人」久保建英の退場劇にスペイン全国紙が辛辣評価「過度のモチベーションが…」
「普通ではない」久保建英の“26分退場”にエメリ監督が言及「彼に話したのは…」
「ラリーガさん?お願いあるんやけど…」久保退場で次節対戦のカディスがまさかの珍要求! 本人は同日にレッドの日本代表戦士に「俺も初めてっす」
久保建英はなぜ手薄な左サイドでも使われないのか? スペイン人記者がライバルMFの“軽視”に異論!「知らない人は日本人の状況を理解できない」
久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ