• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分が上だと思うな」“規約違反”疑惑のC・ロナウドを、伊大臣が再び口撃!「無視するのであれば…」

「自分が上だと思うな」“規約違反”疑惑のC・ロナウドを、伊大臣が再び口撃!「無視するのであれば…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月21日

C・ロナウド本人は否定も「トリノ検察が調査中」と明かす

新型コロナウイルスに関するプロトコルに違反した可能性が浮上しているC・ロナウド。 (C)Getty Images

画像を見る

 10月20日のチャンピオンズ・リーグ開幕戦で、ユベントスはディナモ・キエフにアウェーで2-0と勝利した。だが、アルバロ・モラタの2得点で制した試合のピッチに、クリスチアーノ・ロナウドの姿はなかった。新型コロナウイルスのPCR検査で陽性が判明し、隔離中だからだ。

 代表ウィーク中にポルトガル代表での検査で陽性が判明したC・ロナウドだが、所属のユベントスにおける、イタリアの新型コロナウイルスに関するプロトコル(規約)に違反した疑いが浮上している。関係者に陽性者が出たのを受け、ユーベの選手たちがホテルで隔離中だったにもかかわらず、代表に合流すべくトリノを離れたからだ。

 このため、イタリアのスポーツ大臣であるヴィンチェンツォ・スパダフォーラは先日、C・ロナウドが代表に合流したことを批判した。

 非難された本人は規則違反はなかったと強調し、暗に大臣に反論した。だが、それに対してスパダフォーラ大臣は「サッカー選手として優れており、有名だからといって、ごう慢になり、当局を尊重せず、嘘をつくことは許されない」とコメントを発表している。(イタリア紙『Gazzetta dello Sport』より)
 
「むしろ、著名であればあるほど、話す前に考え、良い模範を示す責任を理解しなければいけない。この件について永遠に続けるつもりはない。ユベントスの一部選手がホテルを離れたことに関しては、特にトリノ保健局に対するクラブの通知に基づき、昨日の発言(違反)を確かなものとする」

 そして10月20日、スパダフォーラ大臣は再びユベントスのスターを非難した。

 プロトコルそのものの是非も議論される中、スパダフォーラは「プロトコルは機能している。だがそれを守らなければいけない。もっと厳しいプロトコルにすることもできる。だが、だれかが無視するのであれば…」と述べた。

「C・ロナウド? ある種のカンピオーネは自分たちがすべての上にあると感じている。彼は代表に行くときにプロトコルに違反した。これは事実だ。実際にトリノ検察が動き出している。こういった人たちは、規則遵守のメッセージを発するべきだ」

 スパダフォーラとC・ロナウドの舌戦は議論を呼んでいるが、果たして大臣とスーパースターの“バトル”はどのような結末を迎えるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ウソを言っている」C・ロナウドが伊スポーツ担当大臣に反論! コロナ判明後の入国方法に“規約違反”の疑い?
「クールじゃないか」隔離中のC・ロナウドがまさかの坊主頭に変貌!投稿した動画が大反響「だめだ、準備ができてない」
「洗わないよ」C・ロナウドのコロナ陽性でユニ交換したフランスの新星は…。メッシとのCL対戦には間に合う?
「強硬な態度に驚愕した」メッシと衝突した“ノビタ”の知られざる素顔「無能と見くびると、痛い目に遭う」【現地発】
「少し怒っていた」ディバラが現状に不満を露わ!まだ一度も起用していないピルロ監督は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ