名古屋が粘りを見せるも…横浜が自慢のアタックを繰り出し、力強く勝点3!

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年10月21日

小池のお膳立てから渡辺が決勝点!

先制点を挙げたE・ジュニオ(中央)。前線の基準点としても良い働きを見せた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 6位・横浜がホームに5位・名古屋を迎えた一戦は、2-1で横浜が勝利を収めた。

 序盤にペースを掴んだのは横浜。9分、21分、33分と天野が決定機を作れば、12分にも渡辺が強烈なミドルで相手GKを慌てさせる。ただ、いずれもゴールを割ることはできず。名古屋の集中力ある守備をこじ開けられない。

 対する名古屋はマテウスや金崎など個の高い能力で局面を前に進める場面はあるものの、そうした“点”がなかなか“線”とならず、効果的な攻撃を繰り出せない。

 やや攻めあぐねていた横浜だったが、41分、ついに均衡を破る。前線で起点となったE・ジュニオから天野→松田とつなぎ、左サイドから仕掛けた松田のクロスをE・ジュニオが押し込み、ホームチームが先制に成功する。

 後半に入ってもリードする横浜が主導権を握り、自慢の攻撃力で相手を押し込んでいく。69分には一瞬の隙を突かれて、元チームメイトのマテウスに同点弾を許したが、80分に突き放す。左サイドからカットインした小池のお膳立てから、渡辺が左足のシュートでネットを揺らし、2-1とする。

 試合はそのままタイムアップ。粘りを見せる名古屋を振り切った横浜が、力強く勝点3を手中に収めた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本サッカーを強くする一大拠点! 『JFA夢フィールド』の内部を一挙に紹介!

 
【関連記事】
「選手に自重を求めるべきだった」村井チェアマンが新潟と仙台2つの“コンプライアンス事案”に言及「大変残念」
仙台が地元出身のMF道渕諒平の契約解除を発表。クラブが認知していない「女性とのトラブルに関する記事」が発端
【新潟】失われた信頼を取り戻すために…是永社長が明かす“2選手解雇”の舞台裏「判断ミスだった」
【J1採点&寸評】C大阪4-1横浜|2Gのストライカー2人&十八番の“切り返し”で右サイド制圧のレフティに高評価!
【J1採点&寸評】川崎 3-0 名古屋|圧巻のジェジエウ、華麗な三笘、いぶし銀の中村らを評価!名古屋も奮闘するも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ